ツルグミ(蔓茱萸)

  • 2014/10/23 : 狭山丘陵の四季
  • グミの仲間も少ないながら狭山丘陵でいくつか見つかりました。
    春に咲くナツグミと、秋が深まって咲くツルグミナワシログミ
    そういえば2013年10月13日にツルグミとして載せたのはナワシログミの誤りでしたので訂正します。


    ツルグミ(蔓茱萸)


    ということで、初登場ってことになりました。
    ナワシログミもあとにも先にも昨年一回見たきりですから、あれも初登場には変わりはありません。
    ぽろぽろと見たことないが登場してきます。

    写真
    ツルグミ蔓茱萸) グミ科
    ナワシログミとはの形が微妙に違って、こっちのほうが細身です。
    葉の裏の色も違っていて、並べてみたらなるほど違うもんだと・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/10/19 13:57:33
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の時期は10~11月といいますから樹木のでもかなり遅い部類だと思います。
    翌年の春に実が熟すというのも気が長いというか。
    越冬して身が引き締まっておいしいのかも!?


    ツルグミ(蔓茱萸)


    今年はミゾソバがすごい勢いで咲いていて、湿地を圧倒している感がありました。
    他の植物にもいくらか影響を及ぼしているという話も聞きました。
    きれいに咲いていたのがたくさんあったので、しつこくもう一度だけ載せておしまいにします。


    ミゾソバ(ウシノヒタイ)


    これも被が尖っているタイプ。
    の色が鮮やかで葉の緑によく映えます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ツルグミ 蔓茱萸 ナワシログミ ミゾソバ 溝蕎麦 グミ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ツルグミ

    グミの花は地味ですが、味わいのある花ですね。
    秋に咲いて春に実が成るなんて、面白いです。
    グミはよく見かける植物ですが、秋に花が咲いて春に実が成るものはあまり無いですね・・・
    そういえば赤坂の大きなグミの木は何グミでしたか・・・?
    すっかり忘れてしまいました。

    ツルグミ

    なかなか渋くて、趣のある花です。

    そして、ミゾソバの美しいこと!!!
    ただただ、惚れ惚れです。

    やや増えすぎた

    のかもしれませんが、やはり綺麗ですよ、ミゾソバ。
    すっかりファンです。

    ツルグミ

    あの足場でここまでよく撮れましたね!(笑)

    明日は仕事で明後日は用事があるので丘陵には出れません・・・
    日当たりの良い場所のリンドウは見頃ですかね?
    あ~タイミングが悪い。

    Re: ツルグミ

    sage55さん
    > グミの花は地味ですが、味わいのある花ですね。
    > 秋に咲いて春に実が成るなんて、面白いです。
    > グミはよく見かける植物ですが、秋に花が咲いて春に実が成るものはあまり無いですね・・・
    > そういえば赤坂の大きなグミの木は何グミでしたか・・・?
    > すっかり忘れてしまいました。
    ----
    これはこれでいいですね。
    地味で目立ちませんが・・この花のどこがいいの!?なんていわれそうな気もしますけど。
    冬場に実ができるせいか熟すのに時間がかかるようですね。
    赤坂のは実ができる時期からするとナツグミだと思います。
    あれは凄まじいですね・・甘い匂いと、それに誘われてくる虫たちの羽音。

    Re: ツルグミ

    野の花さん
    > なかなか渋くて、趣のある花です。
    >
    > そして、ミゾソバの美しいこと!!!
    > ただただ、惚れ惚れです。
    ----
    ツルグミの花もなかなかです。
    苦労して撮った甲斐がありました。
    ミゾソバ、ありがとうございます。
    今年はこの花の美しさを思い知った気がします。

    Re: やや増えすぎた

    LimeGreenさん
    > のかもしれませんが、やはり綺麗ですよ、ミゾソバ。
    > すっかりファンです。
    ----
    今年の気候が影響して、どこも大繁殖しているようです。
    でもこの色と姿ですから、つい撮ってしまいます。

    Re: ツルグミ

    かずさん
    > あの足場でここまでよく撮れましたね!(笑)
    >
    > 明日は仕事で明後日は用事があるので丘陵には出れません・・・
    > 日当たりの良い場所のリンドウは見頃ですかね?
    > あ~タイミングが悪い。
    ----
    危うく転落しそうになりましたし。(笑)
    あの条件ではこれくらいが限度、欲張らないほうが身のためです。
    私も用事で丘陵に出られません。
    日曜日は雨さえ降らなかったらリュウノウギクとリンドウを探してきます。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR