コウヤボウキ(高野箒)

  • 2014/10/25 : 狭山丘陵の四季
  • ああもうコウヤボウキが盛んに咲く季節になったか・・
    このが丘陵の林間にあふれ出すと狭山丘陵の季節も残りわずかだなと感じざるを得ません。
    かんな屑のような・・なんていったら失礼でしょうかね。


    コウヤボウキ(高野箒)


    キク科らしく、小が10個あまり集まって頭を形成しています。
    管状花だけで舌状花はなく、リボンみたいなのは管状花の裂片だそうです。
    花後の綿毛もなかなかきれいなものです。

    写真
    コウヤボウキ高野箒) キク科
    狭山丘陵には非常に多い花で、どこに行っても見かけます。
    キク科の木本というのは少数派かと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/10/18 11:05:32
    Tv 1/60
    Av 5.6
    ISO感度 2000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今日は仕事が想定外に長引いて帰りが遅くなってしまいました。
    なのでほとんど義務的に更新のみ。


    コウヤボウキ(高野箒)


    明日は曇りの予報ですが今週唯一の休みなのでちょっとだけ丘陵に出ようと思います。
    時期も時期だしピンポイントで狙いを定めて行ってきます。
    さて、思ったような成果が得られるでしょうか。


    キノコ


    姿のいいキノコが並んでました。
    今年はキノコをあまり撮らなかったなぁ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : コウヤボウキ 高野箒 キク科 きのこ 管状花 写真 狭山丘陵 野草 キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コウヤボウキ

    あちこちでこの花が見られるのが当たり前の丘陵ですが、他の地区ではこんなにないのかもしれません。
    先日行った山ではほとんど見られなかったです。
    そう思うと、大事にして注意深く見守っていきたいなと思います。
    リボンがクルクル回っているような花で魅力的ですね。

    コウヤボウキ

    こちらも、咲き始めました。
    これも、大好きなお花、咲くまでに「もう、咲いたかな」と、なんども足を運びました。

    一番美しい季のコウヤボウキを撮られましたね。

    Re: コウヤボウキ

    sage55さん
    > あちこちでこの花が見られるのが当たり前の丘陵ですが、他の地区ではこんなにないのかもしれません。
    > 先日行った山ではほとんど見られなかったです。
    > そう思うと、大事にして注意深く見守っていきたいなと思います。
    > リボンがクルクル回っているような花で魅力的ですね。
    ----
    今日もあちこちで花盛りでした。
    狭山丘陵ばかり歩いていると、これが当たり前と思ってしまいます。
    もう少し広い範囲に行動範囲を広げたほうがいいのかもしれません。
    クルクルリボン、今が見ごろですね。

    Re: コウヤボウキ

    野の花さん
    > こちらも、咲き始めました。
    > これも、大好きなお花、咲くまでに「もう、咲いたかな」と、なんども足を運びました。
    >
    > 一番美しい季のコウヤボウキを撮られましたね。
    ----
    こちらは今がピークです。
    もう、そこら中コウヤボウキだらけです。
    たくさん咲いていてもきれいなのは厳選しないと。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR