ヤマハッカ(山薄荷)

  • 2014/10/27 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年撮っては載せているなんですが、どうもうまくいきません。
    がすごく小さいのと、立体的な造形であることが原因だと思います。
    とりあえず今回はまぁまぁマクロっぽいかなと・・


    ヤマハッカ(山薄荷)


    名前はハッカですけど芳香はありません。
    が咲いた姿がハッカに似ているのでこう呼ばれているんじゃないか的な説明をあちこちで読みました。
    9月28日(←クリック)にニホンハッカを載せていますので比べてみてください。

    似ているかなぁ!?

    写真
    ヤマハッカ山薄荷) シソ科
    先端が尖っていて、キツネの顔っていうイメージです。
    いかにもシソ科らしい咲き方ではあります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/10/26 12:33:28
    Tv 1/100
    Av 7.1
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の期間が長くてあちこちで咲いています。
    今回はの色がきれいな青で、まさに見頃というのに出会いました。
    見た目どおりの色を出すのは至難の業ですね。


    ヤマハッカ(山薄荷)


    難しい色です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤマハッカ 山薄荷 ハッカ 薄荷 ニホンハッカ シソ科 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤマハッカ

    下の写真、面白いですね。
    色も良い色ですしみんなこっちを向いているようで、可愛いです。

    これは撮りにくい花ですね・・・
    何回か撮りましたがどれもうまくいかずです。

    ヤマハッカ

    見た目どおりでなくてもいいの、2枚目のこの青の美しいこと、美しいこと、いいなあ。
    1枚目の写真は、どこかユーモラス。

    ヤマハッカ

    綺麗な色に出てますね~。
    素敵です。

    ヤマハッカ

    この前の調査会の時のですか?
    上手く撮れてますね~!おいらはセンスが無いから無理だ。(笑)

    Re: ヤマハッカ

    sage55さん
    > 下の写真、面白いですね。
    > 色も良い色ですしみんなこっちを向いているようで、可愛いです。
    >
    > これは撮りにくい花ですね・・・
    > 何回か撮りましたがどれもうまくいかずです。
    ----
    下のはこれを撮らなかったらどれを撮る!?というくらいお誂え向きの咲き方でした。
    こんなに揃って咲いているのは珍しいんじゃないでしょうか。
    これ、本当に撮りにくいです。小さすぎますよね。
    今回はモデルに恵まれました。

    Re: ヤマハッカ

    野の花さん
    > 見た目どおりでなくてもいいの、2枚目のこの青の美しいこと、美しいこと、いいなあ。
    > 1枚目の写真は、どこかユーモラス。
    ----
    そうそう、見た目どおりじゃなくていいんですよ、写真って。
    イメージどおりかどうかが大事なんです、「写心」ですから。
    ヤマハッカの色はバリエーションがありますが、これは最高でした。

    Re: ヤマハッカ

    LimeGreenさん
    > 綺麗な色に出てますね~。
    > 素敵です。
    ----
    ありがとうございます、この青がうまく出るかちょっとドキドキでした。

    Re: ヤマハッカ

    かずさん
    > この前の調査会の時のですか?
    > 上手く撮れてますね~!おいらはセンスが無いから無理だ。(笑)
    ----
    下のは調査会のときのです。
    まぁ10年ほど撮ってますから・・だんだん鍛えられますよ。
    いい被写体に恵まれたっていうのがいちばんですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR