キヅタ(木蔦)

  • 2014/10/28 : 狭山丘陵の四季
  • 珍しいではないんですけど3年ぶりに撮りました。
    ここのところどうもタイミングが合わなかったようです。
    10月に入ってから咲き始めて、のピークはこれからというところか・・


    キヅタ(木蔦)


    ヤツデやウドと同じウコギ科で、似たような球形の序をたくさんつけます。
    色はかなり渋好みの人向きでしょうか。
    私は悪くないと思います。

    写真
    キヅタ木蔦) ウコギ科
    同じウコギ科ヤツデの蜜は糖度50以上だそうです。
    キヅタにも虫が来るのでかなり糖度が高いのでしょう。
    ヤツデと同じく最初は雄で、弁と雄しべが落ちて雌花に移行します。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/10/19 9:27:29
    Tv 1/400
    Av 3.2
    ISO感度 1250
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    常緑なので落葉樹に絡んでいると冬場は枯れ木にキヅタの緑がよく目立ちます。
    英名は「Japanese ivy」だそうです。


    キヅタ(木蔦)


    珍しく低いところで咲いている花を見つけました。
    いつも望遠で撮るところですけど、今回はマクロで撮れました。
    左が雄性期の花、右が雌性期の花。


    虫食い


    スケルトンの葉っぱ。
    涼しくなってきましたねぇ・・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : キヅタ 木蔦 ウコギ科 ivy ヤツデ 写真 狭山丘陵 野草

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    キゴシハナアブ(初)

     2013.10.28 昨日の続きです。裏の林の木にキヅタが絡まって…今満開の花盛りです。傍を通ったら、何とまぁ吃驚…オオスズメバチ、ハナアブ、その他の小さな昆虫達がわんさか…蜜を ...

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キヅタ

    なかなか渋いお花ですね。
    Japanese ivyですか、言われてみると納得です。

    きれいなレースになってますねえ。

    Japanese ivy

    雌性期と雄性期、両方ともみることができてちょうどいい時に撮られましたね。
    時期的には、ウコギ科のヤツデも同じですが、タイミングが難しいです。

    いつも疑問に思っているのですが、これって、園芸店で売っているまんまのような気がするのですが、本当はどうなんでしょうね。
    花が付く頃になると葉の形が変わってしまいますけれど。

    Re: キヅタ

    野の花さん
    > なかなか渋いお花ですね。
    > Japanese ivyですか、言われてみると納得です。
    >
    > きれいなレースになってますねえ。
    ----
    これはこれでいい色合いの花だと思っています。
    華やかっていうのとは違いますけど。
    常緑の葉が美しいです。
    虫もおいしいところだけ食べるんでしょうね。

    Re: Japanese ivy

    sage55さん
    > 雌性期と雄性期、両方ともみることができてちょうどいい時に撮られましたね。
    > 時期的には、ウコギ科のヤツデも同じですが、タイミングが難しいです。
    >
    > いつも疑問に思っているのですが、これって、園芸店で売っているまんまのような気がするのですが、本当はどうなんでしょうね。
    > 花が付く頃になると葉の形が変わってしまいますけれど。
    ----
    こんなふうに同じ枝先に並んでいて、それが目の前にあるというのも珍しいことかなと思います。
    寒くなってきたら必ず咲いていると思って出かけてはよく空振りします。(笑)
    おっしゃるとおり、なんだか園芸用のに似てますよね。
    でもこの花はやっぱりキヅタでしょう。

    キヅタ

    たけぽさん 今晩は~★
    キヅタの地味な花~大好きな人σ' - ' )で~す。
    昨年の今頃、一生懸命足を運んでいました~♪
    キヅタの蕾の模様に そっくりな複眼をしたハナアブ、 
    キゴシハナアブが~やって来るんですよ~!
    勿論その他の昆虫たちも…他に花がなくなってますからね!
    花と昆虫が似てるなんて、とっても面白かったですよ。
    TBして見ますね。d(´▽`*))))⌒☆

    Re: キヅタ

    かえで☆さん
    > たけぽさん 今晩は~★
    > キヅタの地味な花~大好きな人σ' - ' )で~す。
    > 昨年の今頃、一生懸命足を運んでいました~♪
    > キヅタの蕾の模様に そっくりな複眼をしたハナアブ、 
    > キゴシハナアブが~やって来るんですよ~!
    > 勿論その他の昆虫たちも…他に花がなくなってますからね!
    > 花と昆虫が似てるなんて、とっても面白かったですよ。
    > TBして見ますね。d(´▽`*))))⌒☆
    ----
    ごぶさたしています、コメントありがとうございます。
    私もキヅタの花がたくさん咲く場所を、このところ毎週訪れていました。
    ウコギ科の花の蜜は甘いのか、虫が多いですね。
    この写真の中にも潜んでいるんですが見えますでしょうか。
    ヤツデといい、花のなくなる時期にとびきり甘い蜜を出して効率的に虫を集めるという合理的な作戦には感心してしまいます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR