リュウノウギク(竜脳菊)

  • 2014/10/29 : 狭山丘陵の四季
  • 今年ももうこのを載せる季節がやってきましたか・・
    晩秋の野菊は野のの最後を飾るには相応しい姿です。
    今年は少し早めに見に行ったせいかの数が少なかったのが気がかりです。


    リュウノウギク(竜脳菊)


    葉の形に特徴があって、今年載せたどの野菊とも似ていません。
    園芸品種でこういう形の葉のキクがあったように思います。
    リュウノウギクも園芸品種といっても通用するくらい立派です。

    写真
    リュウノウギク竜脳菊) キク科
    野菊の最後を飾るのがこのです。
    何ヶ所か姿を消した場所があるのが残念です。
    目立ちますからねぇ。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/10/26 12:14:56
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    この時期に写真を撮ると写ってしまうことが多いガガンボ君。
    ホソヒラタアブとこのガガンボはどこに行っても登場します。


    リュウノウギク(竜脳菊)


    まぁべつに悪さするわけじゃないですし・・
    それにしても細い脚だこと。
    これだけ細かったら1本くらいなくなっていても気が付かない!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : リュウノウギク 竜脳菊 野菊 キク科 ガガンボ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    リュウノウギク

    和風の美しい菊は野に咲く菊の中では高貴な香りがして格の違いを感じさせます。
    その割に茎が細いので儚さもあり、そのバランスが魅力的なのかもしれませんね。
    今年はリンドウも少なく、花としては裏年なのかしら。
    とはいえ、今年沢山咲いた花もありますから、それでいいのかも。

    リュウノウギク

    こちらも、野菊のラストランナーとしてリュウノウギクが登場しています。
    野菊はみんな好きですが、このリュウノウギクはとくに心惹かれます。
    花のかわいさ、茎のしなやかさ、いいですねえ。
    そのうえ、品があるように思います。

    ガガンボ君の細い脚も素敵!!!

    リュウノウギク

    土曜日にスッポンダケとセットで見に行かなきゃ!
    でもリンドウは曇りだから無理そうですよね・・・

    このガガンボはクチナガガガンボと言うらしいです。
    オクモミジハグマのすべての花にこいつが付いてて撮りずらいの何の(汗)払うのも悪いのでそのまま撮りましたが。(笑)

    Re: リュウノウギク

    sage55さん
    > 和風の美しい菊は野に咲く菊の中では高貴な香りがして格の違いを感じさせます。
    > その割に茎が細いので儚さもあり、そのバランスが魅力的なのかもしれませんね。
    > 今年はリンドウも少なく、花としては裏年なのかしら。
    > とはいえ、今年沢山咲いた花もありますから、それでいいのかも。
    ----
    か細い花茎に立派な花を咲かせますね。
    特にこの花は野菊の中でも、というか野の花の中でも別格の存在感があります。
    リンドウはあちこちで姿を消してしまい、すごく残念です。
    場所によってはあちこちに咲いていたのが根こそぎにされましたからね・・
    明日はリンドウを載せようと思ってます、って予告先発みたいですが。

    Re: リュウノウギク

    野の花さん
    > こちらも、野菊のラストランナーとしてリュウノウギクが登場しています。
    > 野菊はみんな好きですが、このリュウノウギクはとくに心惹かれます。
    > 花のかわいさ、茎のしなやかさ、いいですねえ。
    > そのうえ、品があるように思います。
    >
    > ガガンボ君の細い脚も素敵!!!
    ----
    端正で堂々とした花ですね。
    トリを飾るには相応しいと思います。
    この花も最近ちょっと減っているようで不安に思っています。
    ここで絶えてほしくないですねぇ・・
    ガガンボってたくさん集まって吸蜜しているとなかなか気持ち悪いですよ。

    Re: リュウノウギク

    かずさん
    > 土曜日にスッポンダケとセットで見に行かなきゃ!
    > でもリンドウは曇りだから無理そうですよね・・・
    >
    > このガガンボはクチナガガガンボと言うらしいです。
    > オクモミジハグマのすべての花にこいつが付いてて撮りずらいの何の(汗)払うのも悪いのでそのまま撮りましたが。(笑)
    ----
    金曜日から連休にかけては天気が悪そうですね。
    先週末は晴れていたのにリンドウの開き方は中途半端でした。
    明日載せるつもりです。
    そうそう、クチナガガガンボでした。誰かに教えてもらいました。
    コウヤボウキにいっぱいくっついているのもよく見かけますが、たくさんいるとあまりいい姿じゃないですね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR