センブリ(千振)

  • 2014/10/30 : 狭山丘陵の四季
  • 激ニガのセンブリ茶の、あのセンブリです。
    リンドウ科だけあってその姿は何となくリンドウのが開ききったような感じにも思えます。
    白地にストライプの弁が洒落てますね。


    センブリ(千振)


    日当たりのよいところで大きな株がたくさんを咲かせていました。
    狭山丘陵で見たのはほんの数ヶ所だけです。
    東京都、埼玉県とも絶滅危惧種に指定されていて、私の見る限り減少傾向です。

    写真
    センブリ千振) リンドウ科
    千回振り出しても(煎じても)苦いのでセンブリ
    蜜腺を舐めてみる機会があったので試してみましたが、楊枝の先ほどでも苦いこと!
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/10/19 13:41:00
    Tv 1/1250
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧IA類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧II類


    ニギヤカに咲くのもいいけれど、日陰でひっそりと咲いているのもまた奥床しくてよいです。
    このが咲いていた場所は以前に比べて個体数が少なかったです。
    もしかしたら見に行くのが少し早かったのかもしれません。


    センブリ(千振)


    早いもので明日で10月も終わりです。
    狭山丘陵の野のもおおよそ終わり、すっかり晩秋の様相になってきました。
    この週末には今シーズン最後に確認したい花があるのに天気が悪いようで、どうなりますことやら。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : センブリ 千振 リンドウ科 センブリ茶 絶滅危惧種 写真 狭山丘陵 野草 晩秋

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    センブリ

    センブリは一年の終わりにふさわしい花ですね。
    この花を見れると見れないとでは大違い。
    毎年見られる環境であってほしいですが、あの場所がいいのか悪いのか、増えないですね。
    とにかく無くならないで欲しいの一点です。
    それにしてもあんなにちょっぴりなのにとても苦かったです・・・

    Re: センブリ

    sage55さん
    > センブリは一年の終わりにふさわしい花ですね。
    > この花を見れると見れないとでは大違い。
    > 毎年見られる環境であってほしいですが、あの場所がいいのか悪いのか、増えないですね。
    > とにかく無くならないで欲しいの一点です。
    > それにしてもあんなにちょっぴりなのにとても苦かったです・・・
    ----
    今年も無事に見ることができてよかったですね。
    場所によっては消えてしまったところもあるのでどうにか生き残って欲しいものです。
    埼玉側のあの場所はもう完全に絶滅したんでしょうかね。
    この時期、特に他に見るべきものも思いつかないので行く気になりませんが。
    センブリ茶ってよっぽど苦いんでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR