ヤクシソウ(薬師草)

  • 2014/11/04 : 狭山丘陵の四季
  • 秋、野のの季節の終わりを感じるがいくつかあります。
    ヤクシソウもそのうちのひとつで、狭山丘陵では10月から11月にかけて咲きます。
    今年は10月初めに咲き始めたので、少し早めかも。


    ヤクシソウ(薬師草)


    ニガナやハナニガナに似た舌状花だけの頭で、混じりけなしの黄色です。
    大きい株はこんもりと黄色いビーチボールみたいに見えるくらいに咲いていることもあります。
    最近はあまり大株を見ない気がするけど、気候のせいでしょうか。

    写真
    ヤクシソウ薬師草) キク科
    の季節の終わりに華々しく・・ひとつひとつは小さなですけど。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/10/04 14:09:13
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    いよいよ花の季節も終わりかと思うと少し寂しい気がします。
    来年の3月にアオイスミレが咲くまで冬眠・・いやいや、冬場のネタを。
    寒いからって家でゴロゴロしているのはよくない!


    ヤクシソウ(薬師草)


    久しぶりにキノコを載せましょう。
    腹菌類、これはツチグリでいいですかね。
    狭山丘陵でよく見かけるのは外皮が白っぽいフェルトのようなシロツチガキと思われるものが多く、ツチグリはあまり見かけません。


    ツチグリ


    その割には同じ日に別の場所で二度も遭遇しました。
    それにしても今年の秋はキノコが少なかったなぁ・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤクシソウ 薬師草 キク科 舌状花 ツチグリ 写真 狭山丘陵 野草 キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤクシソウ

    心が穏やかになるような色ですね。

    こちらも野の花が少なくなりました。
    これから春までの長い期間、いける花をただひたすらに探す日々が始まります。

    ヤクシソウ

    今年のヤクシソウはパッとしませんでしたね。
    そういう年もあるのでしょうけれど、気象の関係かもしれないですね。
    早くから寒くなったので大きくなれないうちに花を咲かさなくてはいけなかったのかななんて考えています。
    ツチグリもあの場所で見かけたシロツチガキが最後でした。
    あんなに見かけたタマゴタケも二度ほど、キツネノハナガサも一度だけでした。

    Re: ヤクシソウ

    野の花さん
    > 心が穏やかになるような色ですね。
    >
    > こちらも野の花が少なくなりました。
    > これから春までの長い期間、いける花をただひたすらに探す日々が始まります。
    ----
    黄色というのは元気が出る色らしいです。
    当地もすっかり花の姿を見なくなりました。
    冬場は例によって鉄塔追跡と思ってますが、近場はだいたい制覇しちゃったし・・

    Re: ヤクシソウ

    sage55さん
    > 今年のヤクシソウはパッとしませんでしたね。
    > そういう年もあるのでしょうけれど、気象の関係かもしれないですね。
    > 早くから寒くなったので大きくなれないうちに花を咲かさなくてはいけなかったのかななんて考えています。
    > ツチグリもあの場所で見かけたシロツチガキが最後でした。
    > あんなに見かけたタマゴタケも二度ほど、キツネノハナガサも一度だけでした。
    ----
    そうかもしれません。
    いつも大きな株になるところの花も疎らだったし、あまりよくなかったと思います。
    どうも今年は秋の花とキノコがいまひとつだったような気がします。
    ツチグリはこの間の調査会で2ヶ所に数個ずつありました。
    ほかにはちらほらっていうくらいでしたよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR