ナギナタコウジュ(薙刀香薷)

  • 2014/11/11 : 狭山丘陵の四季
  • 序の片面にだけごく小さなをびっしり並べて咲かせます。
    反り返っているので薙刀の刃に例えたんでしょうね。
    の盛りにはちょっと早かったようで、これもタイミングの合わないのひとつでした。


    ナギナタコウジュ(薙刀香薷)


    乾燥してお茶のように煎じて飲むと腹痛や風邪に効くそうです。
    効き目がないのがイヌコウジュってことのようです。
    まぁ風邪引いたら風邪薬を飲みますが・・

    写真
    ナギナタコウジュ薙刀香薷) シソ科
    以前に比べて数が減ったように感じています。
    真冬にはこの姿のまま白骨化したような姿をたまに見かけます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/10/12 13:54:01
    Tv 1/200
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    このところ仕事が忙しくなってしまい、ブログ更新も時間があまり取れない状況です。
    もしかしたら時々お休みするかもしれません。


    ナギナタコウジュとホソヒラタアブ


    このハナアブはどこにでもいます。
    写真を撮っていてもお構いなしでわが道を行く・・色もきれいでいいモデルです。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ナギナタコウジュ 薙刀香薷 写真 狭山丘陵 野草 シソ科 ホソヒラタアブ ハナアブ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ナギナタコウジュ

    これも遅くに咲くシソ科の花ですが、なかなかタイミングが難しいですね。
    私も少し早かったかもしれません。
    ホソヒラタアブでしたっけ?
    どこにでも登場しますが、おっしゃる様にアクセントとしてはいい感じで現れてくれますね。

    ナギナタコウジュ

    こちらも、山道でよく見かけます。
    花の咲いている側は美しいですね。

    お忙しいのですね。
    お体にお気をつけて。

    Re: ナギナタコウジュ

    sage55さん
    > これも遅くに咲くシソ科の花ですが、なかなかタイミングが難しいですね。
    > 私も少し早かったかもしれません。
    > ホソヒラタアブでしたっけ?
    > どこにでも登場しますが、おっしゃる様にアクセントとしてはいい感じで現れてくれますね。
    ----
    特に今年は時期が予想できませんでした。
    いっせいに咲くとそれなりなんですけど、まだちらほらというところでちょと寂しかったです。
    これはホソヒラタアブでいいと思います。
    色がきれいで顔もなかなかかわいいですよ。

    Re: ナギナタコウジュ

    野の花さん
    > こちらも、山道でよく見かけます。
    > 花の咲いている側は美しいですね。
    >
    > お忙しいのですね。
    > お体にお気をつけて。
    ----
    片側だけ咲くのがちょっと不思議です。
    全体に咲いたほうがいっぱい種もできそうなのに。
    このところちょっと忙しいんですよ。
    朝の通勤時に眠いのがつらいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR