ヤツデ(八手、八つ手)

  • 2014/11/24 : 狭山丘陵の四季
  • このところ妙に忙しかったのですが、この週末はようやく人心地つきました。
    無理せず、いつものコースをぶらっと歩いてみますかね。
    何もないかもしれないけれど・・・


    ヤツデ(八手、八つ手)


    と思ったら、この時期から咲き始めるもあるんでした。
    おなじみのヤツデです。
    の少ない時期に糖度の高い蜜で効率よく虫を誘います。

    写真
    ヤツデ八手八つ手) ウコギ科
    名前は八つ手ながら、葉は7裂ないし9裂。
    最初に雄が咲き、雄しべと弁が落ちて雌しべが発達して雌に変わります。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/11/24 13:00:14
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    なかなか立派な序をつけています。
    ウド、キヅタなどウコギ科はみんな球状の花序で花もよく似ています。
    さすがに今日はキヅタはもう咲き終わっていました。


    ヤツデ(八手、八つ手)


    狭山丘陵の遅い紅葉もそろそろ見頃です。
    広葉樹の葉はもうじきみんな落ちて、冬枯れの明るい林になるでしょう。


    狭山丘陵の紅葉


    天気予報ではポカポカ陽気なんていってましたが雲が多くて肌寒い一日でした。
    それでも落ち葉を踏みしだいて林の中を歩くのは気持ちがいいものです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヤツデ 八手 八つ手 ウコギ科 キヅタ 紅葉 写真 狭山丘陵

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤツデ

    お~アップで見ると綺麗ですね~!
    見つけてもスルーしてましたがアップで撮ると魅力的ですね。

    土曜日に狭山湖と泥富士にフラッと行ったんですが、泥富士の頂上からの眺めは中々でしたよ!
    ただヤマザクラの根元に真新しい花束があったのが気になりましたが・・・(笑)

    ヤツデ

    いかにもウコギ科という風情ですね。
    私も今日見かけたのですが、まだ咲いていないものばかりでした。
    丘陵では紅葉は少ないのですけれど、これはドウダンツツジでしょうか?きれいな紅葉ですね。
    落ち葉の上を歩いているだけでも気持ちがいいですね。

    ヤツデ

    ヤツデって、こんなすてきな花をつけるのですか。
    知りませんでした。
    わたしの目は節穴のようです。

    紅葉もいい色ですね。
    ただ、ただ、うつくしい!!!

    Re: ヤツデ

    かずさん
    > お~アップで見ると綺麗ですね~!
    > 見つけてもスルーしてましたがアップで撮ると魅力的ですね。
    >
    > 土曜日に狭山湖と泥富士にフラッと行ったんですが、泥富士の頂上からの眺めは中々でしたよ!
    > ただヤマザクラの根元に真新しい花束があったのが気になりましたが・・・(笑)
    ----
    やつでも意外と悪くないですよ。
    いっぱいあるしこれから時期なので機会があれば・・
    泥富士あたりは自転車で行けるので、来年の春はじっくり歩いてみようかと思います。
    新しい花束ですか。あそこは単車走れないし、何でしょう。

    Re: ヤツデ

    sage55さん
    > いかにもウコギ科という風情ですね。
    > 私も今日見かけたのですが、まだ咲いていないものばかりでした。
    > 丘陵では紅葉は少ないのですけれど、これはドウダンツツジでしょうか?きれいな紅葉ですね。
    > 落ち葉の上を歩いているだけでも気持ちがいいですね。
    ----
    ウコギ科の花序ってみんなこんな形ですね。
    これもまだ咲きはじめでしたが、次いつ撮れるか分からないので撮っておきました。
    この紅葉は見上げて撮りました。
    ドウダンツツジって道路わきでは刈り込まれているので低い木っていうイメージしかなくて・・

    Re: ヤツデ

    野の花さん
    > ヤツデって、こんなすてきな花をつけるのですか。
    > 知りませんでした。
    > わたしの目は節穴のようです。
    >
    > 紅葉もいい色ですね。
    > ただ、ただ、うつくしい!!!
    ----
    なかなか可愛らしいですよね。
    これは雄性期で、このあと花弁と雄しべが落ちてしまいます。
    この紅葉は真っ赤できれいでした。
    こういうのはあまり撮らないんですけど、素通りできない色でした。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR