ウリカエデ(瓜楓)

  • 2014/11/25 : 狭山丘陵の四季
  • 樹木のとしては早い時期に咲くので、なかなかいいタイミングで撮れません。
    今年は見そびれたかな・・と思ったらとある道端で見つけました。
    これは雄しべが見えるので雄ですね。


    ウリカエデ(瓜楓)


    淡い色合いがいかにも春らしい印象です。
    狭山丘陵では多く見られる樹木だと思います。

    写真
    ウリカエデ瓜楓) カエデ
    雌雄異株
    狭山丘陵では3月終わりくらいから4月上旬に咲く・・かな。
    年によって違いますが。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/05 10:38:15
    Tv 1/200
    Av 4.0
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    このの咲く頃はスミレたちが咲き始めているので、それ以外はあとまわしになってしまいます。
    しばらく4月頃に載せそびれた分が続くことになりそうです。


    ウリカエデ(瓜楓)


    下の写真は昨日撮ったウリカエデの葉です。
    カエデといっても紅葉でなく黄葉ってところですかね。
    まだちょっと緑色の部分が残ってます。


    ウリカエデ(瓜楓)


    これのおかげで季節はずれ感が少し薄らいだ!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ウリカエデ 瓜楓 紅葉 黄葉 雌雄異株 カエデ 写真 狭山丘陵

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ウリカエデ

    ウリカエデは地味で小さいのですが、つやつやした黄金色、揺れる花序の美しさに毎年探したくなる花です。
    丘陵には思ったより沢山の木があるのは驚きました。
    そういえば、ウリカエデの黄葉を見るのを忘れていました。
    まだ間に合うかしら・・・

    Re: ウリカエデ

    sage55さん
    > ウリカエデは地味で小さいのですが、つやつやした黄金色、揺れる花序の美しさに毎年探したくなる花です。
    > 丘陵には思ったより沢山の木があるのは驚きました。
    > そういえば、ウリカエデの黄葉を見るのを忘れていました。
    > まだ間に合うかしら・・・
    ----
    ウリカエデはあちこちにありますね。
    御判立から縄竹橋に下って行く途中の金網の向こう側とか。
    これも全部金網越しですけど・・
    花も紅葉もいいですね。
    まだ青みが残っていたので黄葉は間に合うんじゃないでしょうか。

    ウリカエデ

    ウリカエデの花も初見です。
    なんと、すてきなお花でしょう。
    下ばかり見て歩くわたしは、出会う花が限られてしまうようです。
    黄葉に少し緑が混じって、穏やかな紅葉ですね。
    心の奥底のほうまで、ジーンとした感動が伝わってくるようです。

    Re: ウリカエデ

    野の花さん
    > ウリカエデの花も初見です。
    > なんと、すてきなお花でしょう。
    > 下ばかり見て歩くわたしは、出会う花が限られてしまうようです。
    > 黄葉に少し緑が混じって、穏やかな紅葉ですね。
    > 心の奥底のほうまで、ジーンとした感動が伝わってくるようです。
    ----
    花や若葉の全体の色合いが柔らかくていかにも春らいい感じがします。
    小さな花ですが毎年撮っています。
    樹木の花の中ではかなり魅力的ではないでしょうかね。
    この紅葉は美しい黄色で、撮らずにはいられない色でした。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR