ヒトリシズカ(一人静)

  • 2014/11/26 : 狭山丘陵の四季
  • このところ4月はすっかりスミレがメインになってしまったので、それ以外のは載せず仕舞いになっているものが多いです。
    ヒトリシズカも毎年楽しみにしているのに、2年続けて季節はずれの掲載になりました。


    ヒトリシズカ(一人静)


    これくらいまとまって咲いているのはあまりないかもしれません。
    弁も萼もない変わったですけどいい姿だと思います。
    狭山丘陵では4月の、暖冬なら3月に咲くこともあります。

    写真
    ヒトリシズカ一人静) センリョウ科
    白い棒状のものは雄しべで、この写真では雌しべは見えません。
    4枚の葉の開き加減はこのくらいはいちばんの見頃かと。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/05 15:04:22
    Tv 1/200
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    アップでもう1枚。
    う~ん、やっぱり個性的なですね。


    ヒトリシズカ(一人静)


    先週末、ぶらりと歩いた狭山丘陵で見つけた綿毛
    さて何でしょう?
    場所とか茎とか葉とかの様子から、ノコンギク綿毛です。


    ノコンギクの綿毛


    ふぅん、ノコンギク冠毛があるのは知っていましたが、こんな綿毛になるんだ。
    タンポポよりもずっと小さくて、直径は1cmくらいです。
    関連記事

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : ヒトリシズカ 一人静 センリョウ科 ノコンギク 綿毛 冠毛 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒトリシズカ

    大好きなお花、こんな具合にかたまって、これぐらいの咲き具合のヒトリシズカ、一番好きです。

    ヒトリシズカ

    もうとても懐かしい雰囲気になります。
    こういうのを見ると早く春が来ないかなぁって思います。
    私も、ノコンギクの冠毛を撮りました。
    なんか小さくて可愛いですよね。

    Re: ヒトリシズカ

    野の花さん
    > 大好きなお花、こんな具合にかたまって、これぐらいの咲き具合のヒトリシズカ、一番好きです。
    ----
    このくらいの咲き具合がいちばんまとまりがいいですね。
    広がりすぎず、寂しすぎずで。

    Re: ヒトリシズカ

    sage55さん
    > もうとても懐かしい雰囲気になります。
    > こういうのを見ると早く春が来ないかなぁって思います。
    > 私も、ノコンギクの冠毛を撮りました。
    > なんか小さくて可愛いですよね。
    ----
    なんだかもうずいぶん前だったような、でもついこの間だったような。
    寒い寒いといっているうちにすぐ春が来てしまいますよ。
    ノコンギクの綿毛って今まで意識したことありませんでした。
    なかなか魅力的なものですよね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR