トウダイグサ(灯台草)

  • 2014/12/06 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵ではふもとの畑や道端でよく見られる草です。
    邪魔者扱いされる雑草ですね。
    草の汁は有毒で、素手で抜いたりするとかぶれることがあるそうなので手袋しましょう。


    トウダイグサ(灯台草)


    弁も萼も退化して、雄しべと雌しべだけのです。
    杯状序という独特の序で、丘陵のところどころで見られるタカトウダイも同様です。
    ・・写真の色がちょっと黄色っぽくなっちゃったかなぁ。

    写真
    トウダイグサ灯台草) トウダイグサ科 有毒
    畑や駐車場の隅っこに群生していることが多いです。
    人里の雑草。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/04/20 14:09:52
    Tv 1/200
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これを撮った場所では一面に生えていました。
    このあと草刈りにあってきれいさっぱりなくなりました。
    この草は刈られてもしょうがないか・・


    トウダイグサ(灯台草)


    なんだか久しぶりに載せる気がします。

    ここ数日、風邪を引いてしまったようで体調がすぐれません。
    今日は仲間うちの忘年会の予定でしたが寒空に出かけられる状況ではなく、やむなくキャンセルしてしまいました。
    幹事さん、参加の皆さんすみません。

    とはいえ寝てないといけない状況ではないので、浴室の混合水栓交換をしました。
    18年、修理しつつ使ってましたがネジ自体が腐って修理もできないので丸ごと交換です。
    これが古いやつ・・時代を感じますよね。(笑)


    古い混合水栓


    交換は自分でやって、所要時間は30分ほどでした。
    おかげでかかった費用は新しい混合水栓代(1万3千円くらい)だけです。
    で、交換後の姿はこちら。


    新しい混合水栓


    エアインシャワーというお湯に空気を含ませるやつで、35%くらいの節水効果ありとのこと。
    シャワーのお湯をまるで湯水のように(!?)使うバカ娘がいるもんで、少しは水道代、ガス代の節約になるといいのですが。


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花の写真
    ジャンル : 写真

    tag : トウダイグサ 灯台草 燈台草 写真 狭山丘陵 野草 タカトウダイ 混合水栓 交換

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トウダイグサ

    これも時期が来ると沢山咲いている所がありますね。
    なかなか形が面白いのでつい撮ってしまいますが、考えたら私もあまり載せていないかもしれません。
    載せたいものがいっぱいあるとつい後回しになってしまいます。

    DIYは楽しいですね。
    とてもすっきりとしていい出来ですね~
    お風呂が新しくなったような気分ではないですか?
    案外自分でできるものがあるんだと思うと楽しいです。
    今年もあれこれやりましたが、あと玄関のポーチの所の修理が残っています。

    トウダイグサ

    これは懐かしい~!思わぬ場所で見つけた群落ですね。

    土曜日に久しぶりにKさんにバッタリ会いカタクリの大群落の場所を教えて頂きました。
    来年はKさんにお願いして見に行ってみたいですね。

    Re: トウダイグサ

    sage55さん
    > これも時期が来ると沢山咲いている所がありますね。
    > なかなか形が面白いのでつい撮ってしまいますが、考えたら私もあまり載せていないかもしれません。
    > 載せたいものがいっぱいあるとつい後回しになってしまいます。
    >
    > DIYは楽しいですね。
    > とてもすっきりとしていい出来ですね~
    > お風呂が新しくなったような気分ではないですか?
    > 案外自分でできるものがあるんだと思うと楽しいです。
    > 今年もあれこれやりましたが、あと玄関のポーチの所の修理が残っています。
    ----
    うちの近くにもいっぱい生える場所があります。
    撮ってもなんだかいつも似たような感じになるので春には載せてませんでした。
    でもこれだけびっしり生えていると、それなりに見応えがあるというか。
    何でも高くなっていますから、自分でできる範囲のことは自分でやろうと思っています。
    こういうのってうまくできると楽しいですよね。
    事前に情報収集して、予定どおりの出来栄えというところです。
    この次は自宅の塀を塗りなおすつもりですが、面積を測ったら約30平米ありました。
    2度塗りするとして、一斗缶1本分のペンキが要るようです。

    Re: トウダイグサ

    かずさん
    > これは懐かしい~!思わぬ場所で見つけた群落ですね。
    >
    > 土曜日に久しぶりにKさんにバッタリ会いカタクリの大群落の場所を教えて頂きました。
    > 来年はKさんにお願いして見に行ってみたいですね。
    ----
    そういえばここはご一緒しましたね。
    資料館の南側の施設の駐車場にもいっぱい咲いていたような・・
    狭山丘陵には思った以上にカタクリがあるようですね。
    春を楽しみにということで。

    トウダイグサ

    これも好きなお花です。
    わたしは緑系の色はどちらかといえば苦手と思っていましたが、友人に「あなたの好みの色は緑系ね」と言われて、びっくり仰天。
    私の身の回りには、緑系の色が多いそうです。
    このトウダイグサも好きですから、やはり緑系が好きなのでしょう。
    でも、本人は好みの色は黒と思っています。

    「シャワーの湯は湯水でしょう」という、お嬢さんの声が聞こえてきそうです。

    Re: トウダイグサ

    野の花さん
    > これも好きなお花です。
    > わたしは緑系の色はどちらかといえば苦手と思っていましたが、友人に「あなたの好みの色は緑系ね」と言われて、びっくり仰天。
    > 私の身の回りには、緑系の色が多いそうです。
    > このトウダイグサも好きですから、やはり緑系が好きなのでしょう。
    > でも、本人は好みの色は黒と思っています。
    >
    > 「シャワーの湯は湯水でしょう」という、お嬢さんの声が聞こえてきそうです。
    ----
    自分が気づいていない好みや癖を他人に指摘されてびっくりすること、たまにありますね。
    さて、私の周りは何色が多いか・・
    洋服なんかは赤とか青とかはっきりした色が好きかもしれません。
    新しいシャワーはなかなか気持ちがよくて、むしろ使う量が増えてしまうかも!?
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR