fc2ブログ

ジュウニキランソウ (十二金瘡小草)

  • 2014/12/15 : 狭山丘陵の四季
  • 名前のとおり、ジュウニヒトエキランソウの自然交雑種だそうです。
    以前から探していて、昨年初めて見つけました。
    その後あちこちで見つかって・・といういつものパターン。


    ジュウニキランソウ (十二金瘡小草)


    何度書いたか知れませんが、一度目に付くと次々見つかることって多いんですよね。
    その物体を認識するパターンが頭の中にできるとか、何か視覚と照合できるようになるんじゃないか・・とか。
    これは林道脇のフェンス際で咲いていたものです。

    写真
    ジュウニキランソウ十二金瘡小草シソ科
    ジュウニヒトエはアイボリーっぽい色ですが、こちらはキランソウの紫が入っているようです。
    の色は変異が大きいとのこと。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/05/03 9:07:49
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 1600
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これは別の場所で咲いていたものです。
    ジュウニヒトエと比べると、としてはあまり見栄えがしませんね。


    ジュウニキランソウ (十二金瘡小草)


    葉の様子や毛深いところはジュウニヒトエに似ています。
    最後の一枚は立ち上がっていますけどキランソウだと思います。
    少なくともタチキランソウの特徴はないみたいだし・・


    キランソウ・・だろうなぁ


    そういえばタチキランソウって気になっています。
    分布域は関東から中部ということなので、狭山丘陵にもあるかもしれません。
    キランソウはあまり注目しなくなってしまいましたが、来春は気にして探してみることに・・忘れなければですが。
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ジュウニキランソウ十二金瘡小草ジュウニヒトエキランソウタチキランソウシソ科写真狭山丘陵野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ジュウニキランソウ

    観察会で見たものでしょうか?
    日陰で綺麗に咲いていましたネ。
    タチキランソウ、丘陵にあるのなら、ぜひ見てみたいです。
    以前は違いが分からなくて、ちょっと変わったキランソウぐらいに思っていたか・・・
    やっぱり見ていないかな、まだまだ楽しめそうですね。

    ジュウニキランソウ

    おっしゃるとうりです。
    わたしも、いちど教えていただくと、あちらこちらで見つけることができます。
    認知する仕組み、どうなっているのかと不思議に思います。

    ジュウニキランソウ

    花もやはり違いますもんね。
    この後、○田スミレを見つけたんですよね~
    来年も見れるかな~?今から楽しみです♪

    Re: ジュウニキランソウ

    sage55さん
    > 観察会で見たものでしょうか?
    > 日陰で綺麗に咲いていましたネ。
    > タチキランソウ、丘陵にあるのなら、ぜひ見てみたいです。
    > 以前は違いが分からなくて、ちょっと変わったキランソウぐらいに思っていたか・・・
    > やっぱり見ていないかな、まだまだ楽しめそうですね。
    ----
    そうです、待ち合わせ場所で咲いていたものです。
    タチキランソウは花の形に特徴があるということなので、見たら分かると思います。
    そういえば以前に怪しいキランソウを撮っているので確認してみましょう。
    たぶんまだまだ楽しめるだけのものがあると思いますよ。

    Re: ジュウニキランソウ

    野の花さん
    > おっしゃるとうりです。
    > わたしも、いちど教えていただくと、あちらこちらで見つけることができます。
    > 認知する仕組み、どうなっているのかと不思議に思います。
    ----
    面白いというか、不思議なものですよね。
    どこかで読んだ気がするんですが、一度見ると頭の中に照合パターンができるとか・・
    違ったかもしれませんが・・

    Re: ジュウニキランソウ

    かずさん
    > 花もやはり違いますもんね。
    > この後、○田スミレを見つけたんですよね~
    > 来年も見れるかな~?今から楽しみです♪
    ----
    花の色やつき方が違いますね。
    ○田スミレは来春も確認に行きたいものです。
    新種認定・・なんて。
    ようこそ!
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    季(とき)の花 2

    フツウの生活
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR