ハナニガナ(花苦菜)

  • 2014/12/16 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年気づいたハナニガナの群落、今年は少しが少なめでした。
    時期が悪かったんでしょうね。
    一面をびっしり黄色く染めるくらい咲きます。


    ハナニガナ(花苦菜)


    最初はニガナだと思ってましたがよく見ると舌状の数が多く、10個前後です。
    ニガナが5個前後なのでこちらのほうが華やかに見えます。

    写真
    ハナニガナ花苦菜) キク科
    の時期は5月。
    狭山丘陵ではめったに見かけない気がしますが、気が付いていないだけかも。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/05/18 12:31:53
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    の数が少なかったのでちょっと撮りにくい・・
    前年(2013年)のピークの時期に合わせて見に行ったつもりだったんですが、今年は少し早く咲いたのか!?


    ハナニガナ(花苦菜)


    ずるずる引きずっている風邪がよくならないので今日は休養日にしました。
    ほぼ丸一日、熟睡・・こんなに寝られるんだ。(笑)
    これで少しは回復したか!?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ハナニガナ 花苦菜 ニガナ 苦菜 キク科 写真 狭山丘陵 野草 風邪

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ハナニガナ

    ハナニガナはこちらで教えてもらったので気にしていたのですが見つかりませんでした。
    一度見てみたいですね・・・
    しぼんでしまった花はオレンジ色でそれも綺麗だなと思います。
    風邪の時もそうでしょうね、私は先日の同窓会の次の日がそうでした。二日酔いではないのですが、とにかく一日うつらうつらしていました。
    すみません関係なかったですね(^^ゞ

    ハナニガナ

    美しいですね。
    実物より美しいかも。

    それだけ眠れましたか、少しは、すっきりなさったのでは。
    あとは滋養のあるものをしっかり食べてください。
    これって、祖母によく言われていたなあ。

    ハナニガナ

    ハナニガナはまだお目に掛かったことがありません。
    もしかしたら見ててもスルーしているのかも?

    昼寝って良いですよね~たまに寝過ごして気付けば6時過ぎてたなんてあります・・・(笑)

    Re: ハナニガナ

    sage55さん
    > ハナニガナはこちらで教えてもらったので気にしていたのですが見つかりませんでした。
    > 一度見てみたいですね・・・
    > しぼんでしまった花はオレンジ色でそれも綺麗だなと思います。
    > 風邪の時もそうでしょうね、私は先日の同窓会の次の日がそうでした。二日酔いではないのですが、とにかく一日うつらうつらしていました。
    > すみません関係なかったですね(^^ゞ
    ----
    ハナニガナは尾崎豊のお墓の近くに群生しています。
    他の場所では見たことないんですよね、不思議と。
    風邪が治りにくいのは疲れがたまっているのかなと思います。
    1日に睡眠時間18時間っていうのは生まれてこの方記憶にありません。
    眠いときは寝ちゃうのがいいのかもしれませんよ。

    Re: ハナニガナ

    野の花さん
    > 美しいですね。
    > 実物より美しいかも。
    >
    > それだけ眠れましたか、少しは、すっきりなさったのでは。
    > あとは滋養のあるものをしっかり食べてください。
    > これって、祖母によく言われていたなあ。
    ----
    ありがとうございます、でも実物にはかないません。
    いやもうひたすら寝ました。
    こんなに眠れるものかと思うほどです。
    食欲はあるので、食べて寝て・・外は雨降ってるのかなとかうつらうつら思いながら。

    Re: ハナニガナ

    かずさん
    > ハナニガナはまだお目に掛かったことがありません。
    > もしかしたら見ててもスルーしているのかも?
    >
    > 昼寝って良いですよね~たまに寝過ごして気付けば6時過ぎてたなんてあります・・・(笑)
    ----
    これ、意外と少ないかもしれませんよ。
    私が知っているのは一ヶ所だけです。
    昨日は昼寝っていうレベルではなく、ほぼ一日意識不明というくらい寝ました。
    1日に18時間寝ましたから・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR