送電鉄塔をゆく(30)~京北線シリーズ4(1)「さくら草公園」

  • 2014/12/23 : 送電鉄塔
  • 朝から冬晴れ、雲ひとつない青空の休日でした。
    これはもうどう見ても鉄塔日和としか言いようがありません。
    記念すべきシリーズ30番目、どこに行きましょう!?


    京北線91号鉄塔


    そういえば昨年の11月に秋ヶ瀬で川に阻まれた京北線の続きが残ってました。
    浦和方面の市街地に向かうのは気乗りしないですが、さくら草公園さいたま市桜区)の駐車場はタダだし、まさにスタート地点だし。
    昨年川の対岸から眺めた京北線91号鉄塔自転車を漕ぎはじめてほどなく無事に足許に到達です。

    そうだ、去年は橋のゲートに鍵がかかっていて川を渡れなかったんだ・・
    今日はゲートが開いていたので、せっかくたどり着いた達成感が薄いなぁ。

    次の鉄塔京北線93号鉄塔でしたので、92号は欠番のようです。
    地図で見ると荒川彩湖公園というところに立っています。


    京北線93号鉄塔


    さくら草公園とはつながっているように見えて、かたや桜区、こなた南区と区境があるので名前が違うんでしょうか。
    91号、93号とも地盤が弱いのかラーメン構造のお立ち台に乗っています。
    下から覗いてみると・・・


    京北線93号鉄塔の結界


    お立ち台は枠だけなので鉄塔を見上げることができます。

    自転車を土手に押し上げて、いよいよ市街地戦に突入します。
    送電線の伸びる先には巨大なマンションが横たわっていて、行く手を阻まれました。
    ぐるっと迂回してみると・・もののみごとにマンションを飛び越えた送電線を京北線94号鉄塔が受け止めています。


    京北線94号鉄塔


    法律上、17万ボルト以上の送電線の下には家などが建てられないのですが、京北線は15万4千ボルトなのでOKということです。
    ま~しかし、これだけ雲ひとつないのも珍しいくらいの空です。
    幸先よいスタートを切りました。

    さて、しばらく自転車も乗っていなかったし、一体どこまでいけるか。
    運動不足のヘタレ親父化していないことを確認しよう。

    送電鉄塔をゆく(30) つづく

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 京北線 写真 ポタリング 自転車 さくら草公園 さいたま市 秋ヶ瀬 荒川

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鉄塔シリーズ

    おっ!今シーズンも始まりましたね~!
    彩湖は橋の上からは見ますが下の公園には行った事はありませんね。
    あの辺りは混むし仕事以外では通ることも無いですからね~

    送電鉄塔

    いよいよですね。
    この日はお天気も穏やかで気持ちが良かった日ではないですか?
    彩湖の辺りはウィンドサーファーがいたりしてレジャーにもってこいのような場所ですね。
    今は寒いからいないでしょうけれど。
    下から見た鉄塔もいろいろ形が違うんですね。

    鉄塔の旅

    送電鉄塔の旅が、真っ青な空とともに始まりましたね。
    青空と鉄塔はよくお似合いです。
    15万4千ボルト、なんか怖いなあ。

    Re: 鉄塔シリーズ

    かずさん
    > おっ!今シーズンも始まりましたね~!
    > 彩湖は橋の上からは見ますが下の公園には行った事はありませんね。
    > あの辺りは混むし仕事以外では通ることも無いですからね~
    ----
    冬場は花も咲きませんからね・・運動不足解消を兼ねて。
    休日だったせいか道路は一日中空いていて渋滞なしでした。
    やたらめったら自転車~ロードバイクの人が多かったです。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > いよいよですね。
    > この日はお天気も穏やかで気持ちが良かった日ではないですか?
    > 彩湖の辺りはウィンドサーファーがいたりしてレジャーにもってこいのような場所ですね。
    > 今は寒いからいないでしょうけれど。
    > 下から見た鉄塔もいろいろ形が違うんですね。
    ----
    これだけ空が青いと行くしかないです。
    そんなに寒くなかったしほとんどベストに近いコンディションでした。
    そういえばこの寒空でもウィンドサーフィンやっている人、多かったですよ。
    私の友人もよく正月波乗り行ってましたので、寒いのは関係ないんじゃないでしょうか。
    真下から見上げる鉄塔、これは赤白で日当たりよかったのできれいでした。

    Re: 鉄塔の旅

    野の花さん
    > 送電鉄塔の旅が、真っ青な空とともに始まりましたね。
    > 青空と鉄塔はよくお似合いです。
    > 15万4千ボルト、なんか怖いなあ。
    ----
    夕暮れ時の鉄塔もいいものですが、その時間まで体力が持ちません。(笑)
    でも鉄塔の背景は青空がいいかなと思います。
    もうじき100万ボルトの送電線が稼働するようですよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR