送電鉄塔をゆく(30)~京北線シリーズ4(6)「東北本線」

  • 2015/01/04 : 送電鉄塔
  • 自転車で走っていて障害物となるものはいろいろあります。
    越えるに越えられないのが川と線路・・わが自転車東北本線の線路に到達しました。
    さてどっちに行けば線路の向こうに渡れるか。


    京北線111号鉄塔


    結局北側に見えた陸橋を越えて、幅100mある南浦和の車両基地を越えました。
    京北線111号鉄塔はJRの敷地内にあるので近寄れません。
    鉄塔は線路を渡る前に、番号札は線路を渡ってから撮りました。

    およそ800mの迂回です。
    位置的にはJR南浦和駅から南に1kmないくらい。


    京北線112号鉄塔


    京北線112号鉄塔は団地の中の赤白鉄塔で、建物に取り囲まれるように立っています。
    真下から見上げたところもきれいだったので、そのうちフォト蔵にでもあげておきましょう。

    このあたりも住宅街なので見通しが利かず、地図の上にGPSの赤い軌跡がうねうねと這い回っています。
    いい運動です・・が、陸橋越えもしんどかったし、しばらくサボっていたツケが回ってきました。


    京北線113号鉄塔


    京北線113号鉄塔も住宅街に立つ鋼管鉄塔でした。
    しかしどこまで行っても雲ひとつない青空だなぁ。

    私の勘が悪いのか道路が入り組んでいるのか、このあたりはあみだくじのように右に左に折れながら走ってました。
    いつの間にか送電線から離れていたり・・


    京北線114号鉄塔


    京北線114号鉄塔は大きな駐車場に囲まれていて見晴らしのいい場所でした。
    市街地にしては珍しいくらいです。
    そろそろ市街地を抜け出したいところですが、政令指定都市さいたま市ですからしばらくは市街地戦を余儀なくされるんだろうなと思いつつ、さらに東に向かいます。

    2014年12月23日 送電鉄塔をゆく(30) つづく
    関連記事

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 京北線 ポタリング 自転車 送電鉄塔 東北本線 GPS 青空

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    鉄塔を行く

    携帯から書き込みをしているのですが、携帯からこの鉄塔を見ると、何となく背の高い千手観音のように見えます。(笑)

    16ー300mmレンズを暮れに買って鳥を撮り始めたら案外面白いですね~
    このところ植物目から完全に鳥目になってしまいました…(笑)

    鉄塔

    ここの所の鉄塔、超Beautifulですね。
    上から下からピッタリ収まっています。
    団地の中に建つ鉄塔はまるでここを見守っているようです。

    Re: 鉄塔を行く

    かずさん
    > 携帯から書き込みをしているのですが、携帯からこの鉄塔を見ると、何となく背の高い千手観音のように見えます。(笑)
    >
    > 16ー300mmレンズを暮れに買って鳥を撮り始めたら案外面白いですね~
    > このところ植物目から完全に鳥目になってしまいました…(笑)
    ----
    ケータイの画面ではなんだかよく分からないかもしれませんね。(笑)
    APS-Cに300ミリだとフルサイズの480ミリ相当ですからかなり望遠効くでしょう。
    私も望遠専用サブカメラにKissX7のボディ欲しいなと・・

    Re: 鉄塔

    sage55さん
    > ここの所の鉄塔、超Beautifulですね。
    > 上から下からピッタリ収まっています。
    > 団地の中に建つ鉄塔はまるでここを見守っているようです。
    ----
    ぴったり収まるくらいにしないと広角の収差で歪んでしまうんです。
    青空と光の当たり方できれいに撮れるかどうかが決まってしまうようです。
    団地の鉄塔、きれいに取り囲まれていてちょっと不思議な光景でした。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR