FC2ブログ

送電鉄塔をゆく(30)~京北線シリーズ4(7)「川口市へ」

  • 2015/01/06 : 送電鉄塔
  • 京北線送電線を追いかけて自転車を東に走らせているうちに、川口市内に入っていました。
    だいぶ遠くに来てしまいましたが、なおも連綿と送電線は地平の彼方に続いています。
    相変わらずの住宅街で、狭い道の先に背の高い赤白鉄塔が忽然と姿を現しました。


    京北線115号鉄塔


    京北線115号鉄塔はスリムで背の高い鋼管鉄塔でした。

    鉄塔の間隔は一定ではなくて、近かったり遠かったりいろいろです。
    小さな川を渡って大きな通りに出て、また川沿いに進むも道が途切れて大通りに戻り・・
    ようやく京北線116号鉄塔に到着しました。


    京北線116号鉄塔


    しかしこの送電線の鉄塔は何基あるんだか・・最終目的地の京北変電所は川口市と草加市の市境あたりなので、まだたっぷり残りの鉄塔があるはずです。
    次の京北線117号鉄塔まではすぐでした。
    鉄塔の脇には小さな流れと遊歩道みたいなのがあって、散歩にはよさそうです。


    京北線117号鉄塔


    ここまでしばらく鋼管鉄塔が続いてましたが、この鉄塔はいかにも鉄塔らしいL字鋼で組まれています。
    鉄塔のイメージはやはりこれかな。

    京北線118号鉄塔も距離的にはごく近くでした。
    しかしものすごく細長い敷地の中に立っていて、まずは南側の道から接近し、取って返して北側の道に回りこみ・・


    京北線118号鉄塔


    結局どこから見ても塀とか家とかに遮られて全貌は撮れませんでした。
    それでも執念で番号札だけは確保しました。
    まだまだ市街地が続きそうだし、今日中に最終地点まで行くのは無理かな・・久しぶりに乗った自転車、お尻が痛くなってきました。

    ここは外環道川口西ICから北に200mほどの場所です。

    2014年12月23日 送電鉄塔をゆく(30) つづく

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 京北線 ポタリング 自転車 送電鉄塔 川口市 青空 外環道

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    115号

    115号、なんと窮屈そうなところにたっているのでしょう。
    鉄塔が先にたったのでしょうか、住宅地が咲きなのでしょうか。
    どちらにしても、都会の鉄塔はたいへんですね。

    京北線115号鉄塔

    これはずい分スマートな鉄塔ですね。
    倒れることはないと思いますが、こんな住宅街に建てないといけないのでしょうか。
    もちろん家の方が後から建ったのでしょうけれど。
    それにしてもドミノみたいにずーっと続いていますね。

    Re: 115号

    野の花さん
    > 115号、なんと窮屈そうなところにたっているのでしょう。
    > 鉄塔が先にたったのでしょうか、住宅地が咲きなのでしょうか。
    > どちらにしても、都会の鉄塔はたいへんですね。
    ----
    この送電線の歴史は古くて、昭和5年にできたものですから送電線が先だと思います。
    ただし赤白鉄塔は最近建て替わったものですので、そういう意味では鉄塔があとということになりますか。
    鉄塔の近くに行くと分かるんですが周囲にはスペースが取ってあるんです。
    ただ構図としてここから撮るのが面白いかなと・・

    Re: 京北線115号鉄塔

    sage55さん
    > これはずい分スマートな鉄塔ですね。
    > 倒れることはないと思いますが、こんな住宅街に建てないといけないのでしょうか。
    > もちろん家の方が後から建ったのでしょうけれど。
    > それにしてもドミノみたいにずーっと続いていますね。
    ----
    この送電線は80年前からありますので、家があとから建ったのでしょう。
    でも鉄塔自体も新しく建て替わっていますが。
    送電線はまっすぐ引けばいちばん効率的なわけで、この辺は家も川もお構いなしに合理的なルートになっています。
    鉄塔の強度は、まず心配要らないでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR