メドハギ(筮萩)

  • 2015/01/09 : 狭山丘陵の四季
  • の時期を外してしまうことの多いメドハギ、2014年はいろんなところで出会いました。
    例年8月の後半に撮っていて、遅くても9月の上旬くらいです。
    これは9月半ばに撮ったので、今まででいちばん遅い時期だったかもしれません。


    メドハギ(筮萩)


    いかにもマメ科らしい白いを、かつて筮竹のようにつかわれたというまっすぐな茎にずらっと並べて咲かせます。
    上の写真の葉細かく枝分かれしているようで、こういうのはあまり見たことがないです。
    いくらか枝分かれしても、すっとまっすぐ伸びていることが多いです。

    写真
    メドハギ筮萩) マメ科
    あちこちで咲いているのに出くわしたものの、豪華絢爛に咲いているというのはなく・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/09/14 9:44:32
    Tv 1/250
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    初めて見たときはかなりうれしかったのを覚えています。
    気が付くと狭山丘陵ではあちこちで咲くのね・・
    ちなみに下の写真は8月23日に撮ったものです。


    メドハギ(筮萩)


    正月明けの長い長い、長~い一週間が終わりました。
    なんだかもう正月が開けたらいきなり全力疾走っていう感じです。
    明日からの3連休は本当にありがたい。

    今週は猫事件もあったし、疲れました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : メドハギ 筮萩 マメ科 筮竹 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    メドハギ

    こういう色合いの野の花はめずらしいかな。
    筮竹のように使う、なるほどね。

    へいちゃん、あまり無茶をしないようにしましょうね。
    お父さんはお疲れよ。

    メドハギ

    名前と花色、葉形、樹形(草形?)がどれも独特で魅力的な野草ですね。
    わりとあちこちにあるのに、きれいに花が咲いているのを見かけ無いのが不思議です。
    以前咲いていた所のは、最近あまり咲かなくなりましたネ・・・
    代わりにといったら変ですがイチビを何ヶ所かで見ました。

    Re: メドハギ

    野の花さん
    > こういう色合いの野の花はめずらしいかな。
    > 筮竹のように使う、なるほどね。
    >
    > へいちゃん、あまり無茶をしないようにしましょうね。
    > お父さんはお疲れよ。
    ----
    そうですねぇ、キハギなんかともちょっと違うし。
    地面からまっすぐに伸びているのがほとんどですが、たまにえらく枝分かれしているのを見かけます。
    今週は本当に疲れました。
    今日は完全に休養日です。

    Re: メドハギ

    sage55さん
    > 名前と花色、葉形、樹形(草形?)がどれも独特で魅力的な野草ですね。
    > わりとあちこちにあるのに、きれいに花が咲いているのを見かけ無いのが不思議です。
    > 以前咲いていた所のは、最近あまり咲かなくなりましたネ・・・
    > 代わりにといったら変ですがイチビを何ヶ所かで見ました。
    ----
    花の盛りに出会うとすごくうれしいんですけど、なぜか咲きっぷりのいいところに出会えません。
    そうなんですよ、あそこのメドハギの花のつきがよくないようです。
    イチビはヱヶ入のいちばん上のところがすごいことになってました。
    数も増えたし、1mを優に越えるくらいに育ってましたよ。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR