FC2ブログ

送電鉄塔をゆく(30)~京北線シリーズ4(10)「今日はここまで」

  • 2015/01/12 : 送電鉄塔
  • おなかが空いたと思ったら、すでにお昼を過ぎていました。
    そろそろ3時間ほど自転車で走っているし、車はスタート地点に置いてあるので今まで走ってきた分だけ戻らないといけません。
    車の場所まで戻る距離が長いのって、帰ってからどっと疲れが出るんですよね・・


    京北線127号鉄塔


    ということで、京北線127号鉄塔
    近付けそうな気がしなかったので少し距離がありましたが番号札も同じ場所で撮りました。
    ソニーのコンデジですが望遠がそこそこ効く(が、画質は所詮コンデジ)のでこのくらいなら十分使えます。

    しかし足場の悪そうなところに立ってますね。


    京北線129号鉄塔


    京北線129号鉄塔・・・おっと、128号鉄塔を飛ばしちゃったか!?
    と思ってカメラの画像を確認しても、127号鉄塔の先に写っていたのはこの129号鉄塔でした。
    しかも市街地が途切れて畑の多い見通しの利くところに出たし。

    128号は建て替えの際になくなって欠番になっちゃったんでしょうね。

    ここで送電線は南のほうにぐっと向きを変えて進んでいきます。
    いよいよ京北変電所方面に近づくのかな、と思いつつ進むと東京外環自動車道にぶち当たりました。


    京北線130号鉄塔


    京北線130号鉄塔は建材屋さんの敷地内かその向こう側にあるようで近寄れそうにありませんでした。
    外環道の側道から番号札まで見えたし、これ以上の深入りはやめておきます。

    さて、鉄塔の番号もキリがいいし、外環道の側道を西に走れば秋ヶ瀬方面に行けるはずだし、12月23日はここで一区切りとしました。
    35基くらい追いかけたのでシーズン初めとしては上々というところでしょう。
    このあと外環道の側道をひたすら西に走ったんですが、長いわ走りにくいわ景色がクソ退屈だわ休憩するにもコンビニもないわでひたすら疲れました。

    高速走る方なら分かるかもしれませんが、東京外環自動車道の川口中央ICの少し東から戸田西ICまで走りました。
    さらに北風に抗ってさくら草公園に戻り、無事帰路につきました。
    ああ、お尻が痛い・・思わずパッド入りのインナーパンツ注文しちゃったよね・・

    2014年12月23日 送電鉄塔をゆく(30) 完
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 京北線 ポタリング 自転車 送電鉄塔 川口市 青空 東京外環自動車道 外環道

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    京北線

    京北線一度で沢山見られましたネ。
    番号が欠番になることってあるんですね。
    行きが3時間以上で帰りが真っ直ぐ帰っても2時間ぐらいはかかりましたか?
    ずい分走られたんですね。
    行きはまだしも帰りは大変だったことと思います。
    側道沿いの道って退屈ですよね。
    私もたまに急がない時は鶴ヶ島から自宅まで側道を走りますが、ホントに何にもないですね。

    京北線

    お疲れ様でした。
    自転車で来た分だけ帰るとは、怖いことが待ち受けているのですね。
    行きは目的があって、次は、次はで進んだでしょうが、まさしく「♪行きはよいよい 帰りは怖い♪」ですね。

    鉄塔をゆく

    外環の下は何もないですね~
    ある意味あの国道は信号のある高速道路ですからね。(笑)
    何も無いし風が強いと厄介な場所をご苦労様でした。

    Re: 京北線

    sage55さん
    > 京北線一度で沢山見られましたネ。
    > 番号が欠番になることってあるんですね。
    > 行きが3時間以上で帰りが真っ直ぐ帰っても2時間ぐらいはかかりましたか?
    > ずい分走られたんですね。
    > 行きはまだしも帰りは大変だったことと思います。
    > 側道沿いの道って退屈ですよね。
    > 私もたまに急がない時は鶴ヶ島から自宅まで側道を走りますが、ホントに何にもないですね。
    ----
    この送電線は古いせいか鉄塔の間隔が狭いようです。
    なのでたくさん見られたし、建て替えで欠番が出たりするんでしょう。
    ちょっと観察して見たんですが、写真撮りながら鉄塔を追いかけてると歩くのとさほど変わらないようです。
    帰りは1時間あまり、一生懸命走りました。
    なにしろ20インチの折りたたみですから・・
    せめてもう少し景色に変化があったらよかったんですが、ルートを誤りました。

    Re: 京北線

    野の花さん
    > お疲れ様でした。
    > 自転車で来た分だけ帰るとは、怖いことが待ち受けているのですね。
    > 行きは目的があって、次は、次はで進んだでしょうが、まさしく「♪行きはよいよい 帰りは怖い♪」ですね。
    ----
    そうなんですよね、しかも帰る頃にはそこそこくたびれてますから・・
    帰りはひたすら忍耐、頼りになるのは己の脚力のみです。

    Re: 鉄塔をゆく

    かずさん
    > 外環の下は何もないですね~
    > ある意味あの国道は信号のある高速道路ですからね。(笑)
    > 何も無いし風が強いと厄介な場所をご苦労様でした。
    ----
    ほんっと、何にもないし人もほとんどいませんね。
    車で走る分にはタダだし結構ハイペースなのでいいんですが。
    まぁいい運動になりました。
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR