送電鉄塔をゆく(31)~京北線シリーズ5(1)「決戦」

  • 2015/01/14 : 送電鉄塔
  • 自転車に乗って尻が痛いだの腹が減っただの言いつつも、青い空を見ると誘われてしまうものです。
    2015年1月3日は前回京北線鉄塔を辿った12月23日に勝るとも劣らない好天、新年早々決着をつけてやるぜっ!
    ・・とまぁそれほどの意気込みでもなく、前回の轍を踏まないようスタート地点は最終目的地から戻りやすい場所を探しました。

    おお、いいところがあるじゃん、「道の駅川口・あんぎょう」。
    駐車場もタダだし、外環道の草加IC出てすぐだし、今回のコースのほぼ中間だし、トイレも自販機もある。
    前置きが長くなりましたが、早速外環道の側道を西に走って前回の続きである京北線131号鉄塔に向かいました。


    川口JCT


    途中、川口ジャンクションの下をくぐります。
    ちゃんと人や自転車で通行できるようにはなっているんですね。
    ただし車で通過するよりはるかに大きく感じます。

    川口JCTを過ぎるとすぐに京北線131号鉄塔に到着しました。


    京北線131号鉄塔


    なんだか人様のお宅の庭を撮っているような感じになっちゃいました。

    ずっと市街地を横切っていた京北線、このあたりは畑が多いです。
    ちょっとほっとします。
    細い一本道を200mあまり走ると道路沿いに京北線132号鉄塔がありました。


    京北線132号鉄塔


    ずいぶん碍子連が大きく見えます。
    畑の中のせいか市街地に比べて背の低い鉄塔です。

    さらに200mほど走ると京北線133号鉄塔に到着しました。
    一本道を500mほど走って鉄塔3基は幸先よいスタートです。


    京北線133号鉄塔


    高さ39mといったら12階建てのマンションくらいの高さだと思います。
    でも鉄塔で39mっていったら数字以上に小さく見えてしまいます。
    たぶん細い鋼材でできた構造のせいでしょうね。

    この日もひたすら空が青く、雲ひとつない晴天でした。
    さて、あと何基の鉄塔を辿ると京北変電所に行けるでしょうか。

    ちなみに楽天で注文したパッド入りのサイクルインナーパンツは今日届きました。

    2015年1月3日 送電鉄塔をゆく(31) つづく

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 京北線 ポタリング 自転車 送電鉄塔 川口市 青空 東京外環自動車道 川口JCT

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    送電鉄塔

    鉄塔に青い空が気持ちよさそうです。
    畑の中のはずんぐりむっくりなんですね。
    ずーっといい天気が続きましたネ。
    鉄塔日和とでも言いましょうか?
    丘陵日和も良いですよ、たまにはお出かけください。

    お正月2、3日といったら、家で箱根駅伝と決まっているので、自転車で走りに行くのは凄いの一言です。もっとも、うちの子も山に走りに行っていますけれど。

    順調な滑り出し

    すばらしい青空で、幸先よくポンポンと3基、さあ今回はうまく駐車場も見つかったことだし、順調な旅になりそうですね。

    Re: 送電鉄塔

    sage55さん
    > 鉄塔に青い空が気持ちよさそうです。
    > 畑の中のはずんぐりむっくりなんですね。
    > ずーっといい天気が続きましたネ。
    > 鉄塔日和とでも言いましょうか?
    > 丘陵日和も良いですよ、たまにはお出かけください。
    >
    > お正月2、3日といったら、家で箱根駅伝と決まっているので、自転車で走りに行くのは凄いの一言です。もっとも、うちの子も山に走りに行っていますけれど。
    ----
    寒くてもたまには外に出ないといけませんね。
    丘陵も土日のどっちか一日はぶらぶら歩きに行っています。
    箱根駅伝は見出すと時間がかかりますからねぇ・・最近、私の母校も上位に食い込んでいるんですが。
    でも運動は自分でするほうが楽しいかなとおもって自転車漕いでます。
    お正月くらいはのんびりダラダラ過ごしてもいいようにも思うんですけど、貧乏性なのか・・

    Re: 順調な滑り出し

    野の花さん
    > すばらしい青空で、幸先よくポンポンと3基、さあ今回はうまく駐車場も見つかったことだし、順調な旅になりそうですね。
    ----
    楽あれば苦あり、苦あれば楽ありですね。
    ちゃんとバランスが取れるようになっています。
    空の青さはうれしかったです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR