オトコエシ(男郎花)

  • 2015/01/17 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵では夏の終わりから10月頃までどこかで咲いています。
    小さなをたくさん集めた序は、時間とともに広がっていくように思います。
    9月のお彼岸くらいの咲きっぷりがいちばん好きかな。


    オトコエシ(男郎花)


    これは9月末に撮ったので後半戦のですかね。
    なかなかきれいな咲き方でした。

    写真
    オトコエシ男郎花) オミナエシ科
    かつて狭山丘陵にはオミナエシ(女郎)が多くあったそうです。
    今見られるのはオトコエシばかり。
    どこかにひっそり生き延びている女郎花はあるのか!?
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/09/27 13:54:45
    Tv 1/160
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    こちらは8月に撮った咲き始めの頃の花です。
    はながごちゃごちゃ集まって密度が濃いですね。
    もう少し散開した位の咲き方が見頃かもしれません。


    オトコエシ(男郎花)


    今日の埼玉は風が轟々と唸る一日でした。
    どうにも強風は寒さ以上に苦手で・・
    たまたま朝から病院で採血、夕方診察、その間に買い物とかそんな一日だったので外をほっつき歩く時間もなく、風に当たらず済みました。

    検査の結果は特に異常なし・・ですが少し太ったと思ったら血糖値が若干上がってました。
    基準値内とはいえ気をつけようっと。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オトコエシ 男郎花 オミナエシ オミナエシ科 写真 狭山丘陵 野草 血糖値

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オトコエシ

    あちこちで見かけるようになりましたね。
    最初に見たのは北側で、道路に大きなカボチャが落ちていたありでした。オミナエシも見たいですね・・・
    かずさんに教えて頂いたところ以外見たことがありません。
    どこかで見つける事が出来たら嬉しいでしょうねぇ・・・

    オトコエシ

    綺麗な白ですよね~
    しかし漢字で男郎花ですか。
    自分が付けるなら野郎花ですかね~?(笑)

    Re: オトコエシ

    sage55
    > あちこちで見かけるようになりましたね。
    > 最初に見たのは北側で、道路に大きなカボチャが落ちていたありでした。オミナエシも見たいですね・・・
    > かずさんに教えて頂いたところ以外見たことがありません。
    > どこかで見つける事が出来たら嬉しいでしょうねぇ・・・
    ----
    あ~、あの大きなカボチャは一体何だったんでしょうね。
    そんなことありましたねぇ。
    オトコエシはごく普通に見られますがオミナエシはないですね。
    あそこのオミナエシは植えられたもののように思えますがどうでしょう。

    Re: オトコエシ

    かずさん
    > 綺麗な白ですよね~
    > しかし漢字で男郎花ですか。
    > 自分が付けるなら野郎花ですかね~?(笑)
    ----
    オミナエシが女郎花ですから、それに対してですかね。
    まぁ「男」と付く花は大概地味ですね。
    それに比べると野鳥はオスのほうが派手なのが多いですよね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR