FC2ブログ

送電鉄塔をゆく(31)~京北線シリーズ5(3)「平衡感覚が!?」

  • 2015/01/18 : 送電鉄塔
  • 1月3日は是が非でも終点の京北変電所まで行って、長い長い京北線に決着をつけたかったので先を急ぎます。
    京北線137号鉄塔は県道161号線の南、道路沿いに立っていました。
    逆光だし番号札だけ撮って反対側に回り込もう・・と、なんか変な絵です。


    京北線137号鉄塔


    普通、鉄塔送電線はまっすぐ行くなら行儀よく同じ方向を向いているはず。
    でも鉄塔に対して送電線が斜めじゃないですか!?
    これはもう一度137号鉄塔に戻らなければ。


    京北線137号鉄塔


    下から見上げてみたら、やっぱり鉄塔と送電線の角度がずれてました。
    送電線は直線なので素直に建てたらいいのに。
    こういうのは珍しいんでしょうか、私は初めて見たと思います。

    いかん、自転車の走行距離が伸びてしまった。


    京北線138号鉄塔


    京北線138号鉄塔は団地の中の一段高くなっているところに鎮座していました。
    鉄塔の奥は遊歩道のようになっていて、ほぼ送電線の進む方角です。
    先に進んでみると・・あれれ、出口がない!

    結局もとの場所に戻ってしまい、最初に入った団地の入り口から脱出・・
    しかも階段を降りてまた登る、自転車担いで。
    地図の上にはGPSの軌跡がぐりぐり円を描いています。


    京北線139号鉄塔


    京北線139号鉄塔は住宅街の中なので、間近に寄って撮らざるを得ませんでした。
    でも行ったり来たりせず、すんなりたどり着けてよかった。

    この辺、住宅が多いけど電車が走ってないな・・と思ったら、埼玉高速鉄道が走ってるんでした。
    地下を行くので鉄塔追跡の邪魔にならなくてありがたいです。
    最寄り駅は新井宿

    2015年1月3日 送電鉄塔をゆく(31) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 京北線 ポタリング 自転車 送電鉄塔 川口市 青空 埼玉高速鉄道 新井宿

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    京北線

    この辺りになると土地勘が全くないのでイメージがわかなくなりました。
    そんなに変化がないと思っていた鉄塔も見ているといろんな違いがあるものですね。
    それにしても鉄塔の角度、ななめだと不安定にならないのかしら・・・不思議ですね。

    京北線

    送電線が斜めということは、鉄塔がこの角度にしか建てられなかったのでしょうか。
    まさか、気まぐれで、たまには変わったのをなんて思わないでしょうし。

    それにしても、なかなかすんなりとは行かせてもらえないものですね。
    お疲れ様です。

    鉄塔をゆく

    あははっ!なるほど、上半身をくねらせてるような状態ですか。
    これは面白いですね~しかしなんでこんな風にってりっで仕方なくか。(笑)

    Re: 京北線

    sage55さん
    > この辺りになると土地勘が全くないのでイメージがわかなくなりました。
    > そんなに変化がないと思っていた鉄塔も見ているといろんな違いがあるものですね。
    > それにしても鉄塔の角度、ななめだと不安定にならないのかしら・・・不思議ですね。
    ----
    新井宿なんて首都高で通過する以外に縁がないので私も土地勘ゼロです。
    この斜め鉄塔は敷地の都合上こうなったんじゃないかと思います。
    力学的にはさほど影響がなさそうにも思えますが・・

    Re: 京北線

    野の花さん
    > 送電線が斜めということは、鉄塔がこの角度にしか建てられなかったのでしょうか。
    > まさか、気まぐれで、たまには変わったのをなんて思わないでしょうし。
    >
    > それにしても、なかなかすんなりとは行かせてもらえないものですね。
    > お疲れ様です。
    ----
    この鉄塔は県道沿いに立っていて、電線よりも県道に並行に立っています。
    たぶん、鉄塔を建てるギリギリの面積しかなくて、送電線と直角に建てることができなかったんでしょう。
    市街地の鉄塔追跡はいつもこうです。
    いい運動になりますよ。

    Re: 鉄塔をゆく

    かずさん
    > あははっ!なるほど、上半身をくねらせてるような状態ですか。
    > これは面白いですね~しかしなんでこんな風にってりっで仕方なくか。(笑)
    ----
    送電線ではなくて県道の方角にあわせて建てられたようですよ。
    道路ギリギリに立っていたので、土地が確保できなかったのかもしれません。
    こういうのは初めて見ました。
    ようこそ!
    カレンダー
    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR