キクイモ(菊芋)

  • 2015/01/19 : 狭山丘陵の四季
  • ヒマワリの近縁種といわれると、なるほどそうかなと思わせる面構えです。
    芋のような塊茎ができて、健康食品としても売られています。
    しかしながら、要注意外来生物で、場所によっては増えすぎて在来の植物の生存を脅かしているとか。


    キクイモ(菊芋)


    狭山丘陵でもあちこちで鮮やかなを咲かせています。
    背丈が優に2mを超えるほど大きくなるので、相当生命力も逞しいんでしょう。
    駆除が必要なんじゃないかと・・塊茎は食べるとして。

    写真
    キクイモ菊芋) キク科
    狭山丘陵では8月下旬から9月頃に咲きます。
    きれいななんですが、これ以上増えては困るというくらい多いような。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/08/31 12:48:23
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    舌状が長いので、ヒマワリとは少し印象が異なりますね。
    一層黄色が目立つようです。


    キクイモ(菊芋)


    検索してみたらキクイモの栽培方法なんていうのを見つけました。
    こんなもん、放っておいたらなんぼでも増えるんじゃないの!?
    もっとも、食用に栽培するのが目的のようですけど、自然に漏出するリスクを考えたほうがいいような気がします。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : キクイモ 菊芋 ヒマワリ ヒマワリ属 キク科 要注意外来生物 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    キクイモ

    我が家にもあります。
    食したことはありませんが、いけばなに使っています。
    だから、芋も採ったことはないのですが、そんなに増えているようには思いません。
    花が終わると、すぐ根元から切り取っていますが・・・。
    でも、増えすぎると困るので、これからは芋も掘り起こして、少しだけ残すようにしてみます。

    キクイモ

    キクイモによく似たヤーコンというのを菜園に植えてみました。
    美味しかったですねぇ~
    シャキシャキした食感が美味しいと家族には好評です。

    キクイモも同じ感じではないかしら。
    ヤーコンも健康食品でもっと小さなヒマワリのような花を咲かせます。

    キクイモ

    民家でもはびこってますよね~
    しかし美味いのかな?天変地異でも起きたときのために場所を覚えておいて・・・(笑)
    なんて書いていて野麦を思い出しました。

    こちらでは

    Black-eyed Susan(アラゲハンゴンソウ)あたりがそのような結果に陥ることがあります。

    うちはしっかりはびこってしまいました…。
    秋口に綺麗な黄色が見られるのはいいことなんですが…。背もそれほど高くないし。

    Jerusalem artichokeのほうも、他所のお宅でたまに見ますよ。普通は花壇じゃなくて、前庭の隅のほうにすくっと立ってる、って感じが多いですかね。

    Re: キクイモ

    野の花さん
    > 我が家にもあります。
    > 食したことはありませんが、いけばなに使っています。
    > だから、芋も採ったことはないのですが、そんなに増えているようには思いません。
    > 花が終わると、すぐ根元から切り取っていますが・・・。
    > でも、増えすぎると困るので、これからは芋も掘り起こして、少しだけ残すようにしてみます。
    ----
    いけばなにしてもパッとよく目立つでしょうね。
    こちらはあちこちで繁殖していて、一時期のセイタカアワダチソウを凌ぐ勢いかもしれません。
    もしかしたら花が終わったら切ってしまうというのがあまり増えない理由かもしれませんね。
    芋を掘り起こしたら試食されてみては!?

    Re: キクイモ

    sage55さん
    > キクイモによく似たヤーコンというのを菜園に植えてみました。
    > 美味しかったですねぇ~
    > シャキシャキした食感が美味しいと家族には好評です。
    >
    > キクイモも同じ感じではないかしら。
    > ヤーコンも健康食品でもっと小さなヒマワリのような花を咲かせます。
    ----
    ヤーコンは私も食べたことがあるように思います。
    でもどうやって食べたのか・・名前は覚えてますけど印象薄いかも。
    キクイモの味って同なんでしょうね。
    結構いろんなレシピが公開されているので、いろんな食べ方ができそうですが。

    Re: キクイモ

    かずさん
    > 民家でもはびこってますよね~
    > しかし美味いのかな?天変地異でも起きたときのために場所を覚えておいて・・・(笑)
    > なんて書いていて野麦を思い出しました。
    ----
    田んぼの奥のところはかなりの勢いですね。
    最盛期に見ると壮観な眺めです。
    食糧難になったら芋掘って食べますか。リョウブ飯のおかずにして。

    Re: こちらでは

    LimeGreenさん
    > Black-eyed Susan(アラゲハンゴンソウ)あたりがそのような結果に陥ることがあります。
    >
    > うちはしっかりはびこってしまいました…。
    > 秋口に綺麗な黄色が見られるのはいいことなんですが…。背もそれほど高くないし。
    >
    > Jerusalem artichokeのほうも、他所のお宅でたまに見ますよ。普通は花壇じゃなくて、前庭の隅のほうにすくっと立ってる、って感じが多いですかね。
    ----
    Jerusalem artichoke ってエルサレムとは何の関係もないそうですね。話それますけど。
    大柄だし花壇の花には似つかわしくないような・・
    こちらでよく植えられているのはキクイモモドキってやつです。
    草丈も低くて花もキクイモよりふたまわりほど小さく、ヒメヒマワリなんていう名前で売っているようです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR