送電鉄塔をゆく(31)~京北線シリーズ5(7)「ゴーーーール!!」

  • 2015/01/26 : 送電鉄塔
  • DIY2日めのリザルトは明日ということで、まずは京北線の決着をつけておきます。
    腰痛い、肩痛い・・重労働でした。
    何とか工程表どおりに進捗してますが、さすがに明日は1日休憩しないと体が持たない。(笑)

    閑話休題。
    安行線と交差した京北線はまっすぐ京北変電所に向かって行きます。
    京北線152号鉄塔は畑の中でしたので近寄るのは遠慮しました。
    位置から言って、奥に見える赤白鉄塔安行線20号鉄塔のはずです。


    京北線152号鉄塔


    さすがに大きな変電所が近いだけあって、送電線の密度も相当濃くなっています。
    この反対側にも別の送電線が見えていました。
    自宅から決して近くはないので全部追いかけるのは無理そう・・安行線は数が少ないので一日で行けそうかな!?

    京北線153号鉄塔はロヂャース川口店の駐車場の一角、県道沿いにありました。


    京北線153号鉄塔


    ロヂャースって埼玉以外ではほとんど知られてないでしょうね。
    県外には東京の吉祥寺に一軒あるだけのようです。
    吉祥寺のロヂャースは自宅から近かったので、学生の頃からよく行っていました。
    ディスカウントショップのイメージでしたが、他の店はどっちかというとスーパーみたい。

    なんだか懐かしい名前の店です。

    とうとう京北変電所が間近に迫ってきました。
    辰井川という小さな川を渡ると、ついに京北線の最終鉄塔が目前に迫ります。


    安行線23号鉄塔(京北線154号鉄塔)


    やったぁ・・長かったな~、延べ5日かかっちゃいました。
    が、最後の鉄塔は安行線23号鉄塔でした。
    京北線154号鉄塔相当です。

    ・・と思ったら実は違う!!
    本当の最終鉄塔はこれ、安行線24号鉄塔=京北線155号鉄塔。
    門みたいな格好ですけど鉄塔です。


    安行線24号鉄塔(京北線155号鉄塔)


    途中欠番があったものの、川越から草加の入り口まで足かけ3年弱、艱難辛苦を乗り越えて全基踏破です。
    昨年の新古河線に続いてなかなかの大物でした。
    しかし市街地は苦手だな・・次はもっとのどかな景色を楽しめるとこに行こうと思いつつ、道の駅川口あんぎょうをあとに帰宅しました。

    めでたし、めでたし。

    2015年1月3日 送電鉄塔をゆく(31) 完
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 京北線 ポタリング 自転車 送電鉄塔 京北変電所 青空 安行線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    おめでとうございます!!!

    やり遂げましたね、ほんとうにお疲れ様でした。
    でも、達成感は半端じゃないでしょうね。
    それも、お勤めしながらの達成ですものね。

    まだ、DIYもなさるのですね。
    休暇のほうが疲れるということになりそうですね。

    おめでとうございます!!

    お疲れさまでした。
    でも決着がつくまでの過程が大事なのでしょうね。
    トレーニングも兼ねて一石二鳥ですね。
    最後の鉄塔はやはりカッコいいです。

    目的を持ってそれを計画的にやり遂げるのが凄いです。

    お疲れ様でした。

    次は行ける所まで山(ダム側)の方に・・・って冬は無理か(汗)
    そう言えば奥多摩の山の中の鉄塔は林業組合にお手入れをお願いしているそうですね~
    いくら仕事とはいえ、道なき道を登ってお手入れ・・・信じられません。

    Re: おめでとうございます!!!

    野の花さん
    > やり遂げましたね、ほんとうにお疲れ様でした。
    > でも、達成感は半端じゃないでしょうね。
    > それも、お勤めしながらの達成ですものね。
    >
    > まだ、DIYもなさるのですね。
    > 休暇のほうが疲れるということになりそうですね。
    ----
    ありがとうございます、長い旅路でした。
    春から秋は野草、冬場は鉄塔の二毛作ですから時間かかります。
    スタートが2012年3月ですから、もう忘れかけているかも!?
    DIYは疲れますが体が疲れるのは悪くないです。
    精神的には楽しんでやっているので疲れません。

    Re: おめでとうございます!!

    sage55さん
    > お疲れさまでした。
    > でも決着がつくまでの過程が大事なのでしょうね。
    > トレーニングも兼ねて一石二鳥ですね。
    > 最後の鉄塔はやはりカッコいいです。
    >
    > 目的を持ってそれを計画的にやり遂げるのが凄いです。
    ----
    ありがとうございます、冬場の運動不足解消も兼ねて始めたんですが、なんだか終われなくなってきました。
    毎年少しずつ進んでようやく終わりました。
    やはり草加までは遠いです。
    しょうもないことですが目標達成というのは気持ちがいいものです。

    Re: お疲れ様でした。

    かずさん
    > 次は行ける所まで山(ダム側)の方に・・・って冬は無理か(汗)
    > そう言えば奥多摩の山の中の鉄塔は林業組合にお手入れをお願いしているそうですね~
    > いくら仕事とはいえ、道なき道を登ってお手入れ・・・信じられません。
    ----
    いやぁ、山なんですけど、只見幹線が丘陵地帯に突入してどうしようか思案中です。
    青梅線も山にかかってしまったので、近場で未踏破の送電線行ってみようと思ってます。
    中には熊の出るような場所もあって、送電線の巡視も大変らしいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR