シラヤマギク(白山菊)

  • 2015/01/27 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年スミレと野菊は基本的に撮ったら必ず載せようと思っています。
    しかし2014年はこのを忘れてました。
    野菊の中ではユウガギクに次いで早く咲くだと思います。


    シラヤマギク(白山菊)


    隙間の開いた舌状もご愛嬌ですね。
    中心の管状の色がすぐに褪せてしまうので、黄色いうちに撮っておかないと・・
    背景は薄暗い森だったので、白いに露出をあわせると真っ黒になります。

    写真
    シラヤマギク白山菊) キク科
    狭山丘陵には広く分布しています。
    根っこに近い部分の葉が丸みがあって大きいので、そこさえ押さえれば見分けは容易かと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/08/30 15:08:33
    Tv 1/160
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM
    少し増感・・


    上部でよく分枝してたくさんが咲きます。
    これはよく咲いているほうかな。


    シラヤマギク(白山菊)


    DIY2日目(26日)、予定どおり駐車場反対側の壁の下塗り、中塗りをしました。
    気温が高めだったので午前中に下塗り、昼から中塗り。
    中塗りに4時間もかかってしまい、中腰の姿勢が多かったので全身痛いです。


    こっちも中塗りまで終わり


    すぐに筋肉痛が出るのは若い証拠ってことで。(笑)
    想定以上に塗料の消費が多かったので、今日は上塗り用の塗料を買ってきました。
    クラシックホワイトの中塗りの上に薄めのサンドベージュを重ねる予定です。

    今日未明に降った雨の影響は少なくなくて、駐車場の土埃がはねて再度洗浄が必要でした。
    幸い今日はこの時期としては暖かく、ほぼ乾いたのでよかったです。
    塗る場所が乾いていること、塗料の特性上気温が5℃以上であること(説明書には冬は午後3時までに作業を終われとある)・・この時期の作業としては制約厳しいなぁ。

    あと2日で終われば予定どおり・・うまく仕上がるといいんですが。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : シラヤマギク 白山菊 野菊 キク科 写真 狭山丘陵 野草 DIY 筋肉痛

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シラヤマギク

    この花も長いこと咲いていますが、撮るのが難しい花の一つかもしれません。
    背景が暗いと花が浮き上がってしまいますが、私的には花がより美しく見えるような気もします。
    塀がずいぶんはかどっているようですね。
    きれいになると気持ちが良くてしばらく満足感が持続しますね。
    私も自分でやるのが好きな方かもしれません。

    シラヤマギク

    野菊は大好きなお花、でも、名前の固定には、いつも苦労するお花です。
    1枚目、美しいですねえ。
    2枚目の写真を拝見して、「そうそう、こうやって咲いている」と懐かしがっています。
    塀、順調に進んでいますね。

    Re: シラヤマギク

    sage55さん
    > この花も長いこと咲いていますが、撮るのが難しい花の一つかもしれません。
    > 背景が暗いと花が浮き上がってしまいますが、私的には花がより美しく見えるような気もします。
    > 塀がずいぶんはかどっているようですね。
    > きれいになると気持ちが良くてしばらく満足感が持続しますね。
    > 私も自分でやるのが好きな方かもしれません。
    ----
    この背景はねらって黒くなるように撮りました。
    このほうが花がきれいに見えるかなと思って・・
    つぼみもあったのでこれも浮き上がるようにしてみました。
    塀は2度も雨が降ったし今日は強風にやられるし、それなりに苦労しています。
    でも見違えるようにきれいになってきたのであと半日がんばります。

    Re: シラヤマギク

    野の花さん
    > 野菊は大好きなお花、でも、名前の固定には、いつも苦労するお花です。
    > 1枚目、美しいですねえ。
    > 2枚目の写真を拝見して、「そうそう、こうやって咲いている」と懐かしがっています。
    > 塀、順調に進んでいますね。
    ----
    ありがとうございます、1枚目はまぁ狙ったような感じになりました。
    シラヤマギクは葉の形に特徴があるので見分けは難しくないと思います。
    塀はもう体力勝負ですね。
    雨が2度も降ったので乾燥状態確かめつつの作業になりました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR