アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)

  • 2015/02/01 : 狭山丘陵の四季
  • 気がついたら今日から2月だったんですね・・
    このと同じく、季節はずれの「夏休み」だったので曜日も日付も気にしていませんでした。
    明日から現実に引き戻されてしまいます。


    アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)


    ヌスビトハギと同属ながらが大きくて鮮やかな色をしています。
    美しいなんですが外来種なのであまり増えないように手入れが要りそうです。
    ただ、なくなってしまうのも寂しいですが。

    写真
    アレチヌスビトハギ荒地盗人萩) マメ科
    ヌスビトハギと同じく、のあとにはべたべたくっつく種ができます。
    ヌスビトハギは2個つながっている形状ですが、こちらは4個くらい。
    種のでき方からして繁殖力強そうに思えてしまいます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/09/06 12:30:18
    Tv 1/60
    Av 7.1
    ISO感度 640
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    いかにもマメ科らしいです。


    アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)


    31日の土曜日に、放鷹鷹狩り)の見学会に行ってきました。
    鷹匠の方が2名来られて、実際に何羽かの鷹を飛ばしてルアーの鳩を空中で捕ったり、解説付きで興味深いものでした。
    以前、那須かどこかに行ったときに一度見ているんですが、その際の鷹匠は外国人だったような・・今回は和式で。


    睨まれた!


    鷹匠の手に乗っている鷹。
    猛禽類らしく精悍な顔つきに眼光鋭く・・

    会場の都合上、飛んでいるところは完全に逆光になってしまいました。
    それにしても地面すれすれを飛ぶ鷹のスピードにぜんぜん追いつけません。
    これはなんとなく写ってるかな。


    飛んでるところは撮れない・・


    鷹狩りというと徳川家康が有名ですが、単なる娯楽というだけでなく野山を走り回ることによって身体を鍛えて健康増進を図るというのが大きな目的だったようです。
    徳川家康が当時としては長寿の数え75歳まで生きながらえ、天下を取ったのも鷹狩りのおかげかもしれません。

    私もスポーツをして長生きしようっと。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アレチヌスビトハギ 荒地盗人萩 ヌスビトハギ 写真 狭山丘陵 野草 放鷹 鷹狩り 徳川家康

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヌスビトハギ

    目が覚めるような色ですね。
    特に、この季、枯れた葉や花ばかり見ているので、よけい、そう感じるのかもわかりません。

    鷹、こわい顔していますね。
    相当のスピードで飛ぶのでしょうね。
    よく、撮れましたね。

    アレチヌスビトハギ

    ハギも色々あって面白いですよね。

    行きたかったけど仕事で行けなかった・・・
    中々見れるもんじゃないですもんね!
    そう言えば、武蔵村山・東大和・所沢だったかな?
    徳川家の狩場だったそうですね。今回初めて知りました。
    家康公が来て鷹狩をしていたのかと思うと感慨深いですね~

    うーん

    かっこいい♪

    Re: ヌスビトハギ

    野の花さん
    > 目が覚めるような色ですね。
    > 特に、この季、枯れた葉や花ばかり見ているので、よけい、そう感じるのかもわかりません。
    >
    > 鷹、こわい顔していますね。
    > 相当のスピードで飛ぶのでしょうね。
    > よく、撮れましたね。
    ----
    この花の色は野草にしておくにはあまりにも鮮やかですね。
    黄色い斑点もいいアクセントになっています。
    鷹はいかにもハンターという顔つきです。
    視力がかなりいいそうで、止まっているものより動いているものを捕捉するのが得意だそうです。
    飛んでいるところはわけの分からない写真だらけでした・・

    Re: アレチヌスビトハギ

    かずさん
    > ハギも色々あって面白いですよね。
    >
    > 行きたかったけど仕事で行けなかった・・・
    > 中々見れるもんじゃないですもんね!
    > そう言えば、武蔵村山・東大和・所沢だったかな?
    > 徳川家の狩場だったそうですね。今回初めて知りました。
    > 家康公が来て鷹狩をしていたのかと思うと感慨深いですね~
    ----
    これは珍しい花ではありませんが美しいですよね。
    ハギと名のつくものは多いですが、私は普通にヤマハギが好きかな。
    江戸を取り囲むように徳川家の鷹場があったそうです。
    徳川家康は健康マニアで、スポーツが体にいいことを認識して実践した最初の日本人かもしれない(by司馬遼太郎)というのもあたっているのでは。

    Re: うーん

    LimeGreenさん
    > かっこいい♪
    ----
    精悍でいい顔してますよね。
    この目に睨まれたら・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR