ホソバヒメミソハギ(細葉姫禊萩)

  • 2015/02/03 : 狭山丘陵の四季
  • 田んぼに生えている雑草で、対生する葉の付け根に小さいながらも鮮やかなピンクのを咲かせます。
    9月半ばに撮ったので咲き残りのってところですね。
    2014年は撮り損ねたと思っていたらしぶとくが残っていました。


    ホソバヒメミソハギ(細葉姫禊萩)


    この草、以前に比べてずいぶん増えた気がします。
    2009年に初めて見たときはちらほら生えているくらいだったのが昨年は田んぼのあぜの近くにいっぱいありました。
    熱帯アメリカ産だそうですから、温暖化によってますます増えるかもしれません。

    写真
    ホソバヒメミソハギ細葉姫禊萩) ミソハギ科
    先日載せたコシロネなどにのつき方が似ているようですが、別科です。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/09/13 13:19:51
    Tv 1/250
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    なかなかかわいいなんですが、いかんせん小さいです。
    思い切り寄って撮らないと点のようにしか写らない。


    ホソバヒメミソハギ(細葉姫禊萩)


    細長い葉は一段ごとに90度ずれて対生し、真上から見たら十文字に見えます。
    これは効率的に日光を受ける工夫なんでしょうか。

    写真をもう一枚。
    なかなか至近距離で見られるものでもないし。


    鷹


    目の色、羽の模様がとてもきれいです。
    なお、写真は望遠が利いて連写の速い40Dで撮りました。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ホソバヒメミソハギ 細葉姫禊萩 帰化植物 写真 狭山丘陵 野草 ミソハギ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ホソバヒメミソハギ

    毎年撮っていますが小さい花ですよね。
    でも可愛い色と形です。
    これ外来種ですけれど、こんな水田雑草が無くなってしまうのも残念かもしれません。
    もちろん増えすぎても困りますけれど。

    ホソバヒメミソハギ

    なかなか美しいピンクですが、小さいですねえ。
    葉の付きかたがめずらしいですね。

    鷹の羽の模様素敵。
    わたしの持っているブラウスの模様に似てるなあ。

    認証用のキーワードが表示されてないときは、どうすればいいのでしょう。

    Re: ホソバヒメミソハギ

    sage55さん
    > 毎年撮っていますが小さい花ですよね。
    > でも可愛い色と形です。
    > これ外来種ですけれど、こんな水田雑草が無くなってしまうのも残念かもしれません。
    > もちろん増えすぎても困りますけれど。
    ----
    花の色がなんとも華やかですよね。
    今年は水田の雑草を残したらしく、観察するにはよかったんじゃないでしょうか。
    それにしてもこの草は多かったです。
    何ごともほどほどがいいんでしょうね。

    Re: ホソバヒメミソハギ

    野の花さん
    > なかなか美しいピンクですが、小さいですねえ。
    > 葉の付きかたがめずらしいですね。
    >
    > 鷹の羽の模様素敵。
    > わたしの持っているブラウスの模様に似てるなあ。
    >
    > 認証用のキーワードが表示されてないときは、どうすればいいのでしょう。
    ----
    葉のつき方はヒメシロネなんかに似ているんですが、形が違ってます。
    うまく陽光を受けられるようになっているんでしょうね。
    鷹の羽の模様がすごくきれいでした。
    芸術作品みたいです。
    認証用のキーワードとは・・当ブログは特に設定していないと思うんですが。

    認証用キーワード

    コメントを送信するときに、認証用キーワードが表示されて、それをいれると、送信できるのですが・・・。

    Re: 認証用キーワード

    野の花さん
    > コメントを送信するときに、認証用キーワードが表示されて、それをいれると、送信できるのですが・・・。
    ----
    ああ~、わかりました、すみません。
    見えないのは何ででしょう、私は設定していないつもりだったので外しました。
    変なコメントが入るようになったら復活させます。

    認証用パスワード

    今日16日は認証用パスワード、はずれていました。
    あっても、別にいいのですが、先日2日続きでパスワードがでなくて、あわてたもので。
    変なのが入りはじめたら、いつでも、復活させてください。

    Re: 認証用パスワード

    野の花さん
    > 今日16日は認証用パスワード、はずれていました。
    > あっても、別にいいのですが、先日2日続きでパスワードがでなくて、あわてたもので。
    > 変なのが入りはじめたら、いつでも、復活させてください。
    ----
    表示が出ないのはPC側の問題ではないと思います。
    とりあえずコメントスパムがなければこのままにします。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR