ヤブラン(藪蘭)

  • 2015/02/05 : 狭山丘陵の四季
  • 8~9月の狭山丘陵ではおなじみのやつです。
    でもこの個体はずいぶんたくさん開していました。
    ヤブランって開いているが少ない印象だったんですが。


    ヤブラン(藪蘭)


    これはきれいに咲きそろっているほうじゃないかと思います。
    下の写真に写っているほかの序はぜんぜん開いてませんでした。
    このくらい開いていると、おお~いいじゃん、と思ってしまいます。

    写真
    ヤブラン藪蘭) クサスギカズラ科スズラン亜科
    園芸用にも使われますね。
    斑入りだと葉だけでもきれいなものです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/09/06 13:55:41
    Tv 1/80
    Av 5.6
    ISO感度 1000
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    これは小さめの株でした。
    時々ものすごい大株に遭遇することもあります。


    ヤブラン(藪蘭)


    今日の関東地方は大雪の予報でしたが、幸運にも大外れでした。
    昨夜のうちから融雪剤を撒いているところもあったのに、無駄になってしまったようです。
    でもそのくらいのほうがいいです。

    何しろ東京で雪が降ったら電車は止まるし歩いている人は転ぶし、いいことありませんから。
    低気圧に近い伊豆大島は10cmの積雪だったそうです。
    もう少し低気圧が北のほうにいたら東京もそうなっていたかもしれませんね。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブラン 藪蘭 写真 狭山丘陵 野草 大雪 融雪剤 伊豆大島 積雪

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブラン

    なかなかきれいに咲いているのが少ないヤブラン。
    これだけ咲いているのは珍しいし、とてもきれいに撮れていますね。
    私も撮るのは撮るのですがうまくいかなくて、なかなか載せるに至っていません。
    今はもう黒い実も落ちて、これからのラン系はまずシュンラン。
    もう蕾を付けています。

    ヤブラン

    美しい色ですね。
    今は、色が黒くなり、まばらに残っています。

    雪、積もらなくてよかったですね。

    Re: ヤブラン

    sage55さん
    > なかなかきれいに咲いているのが少ないヤブラン。
    > これだけ咲いているのは珍しいし、とてもきれいに撮れていますね。
    > 私も撮るのは撮るのですがうまくいかなくて、なかなか載せるに至っていません。
    > 今はもう黒い実も落ちて、これからのラン系はまずシュンラン。
    > もう蕾を付けています。
    ----
    ヤブランでこんなにたくさん開いているのも少ないかと思います。
    カメラの性能向上で多少暗くてもISO感度上げて、平気で4000とか使えるようになったのはすごいなと。
    でも薄暗い林床の雰囲気があまり出てないかもしれません。
    天気がいいのでこれから尾根道散歩に行ってみます。

    Re: ヤブラン

    野の花さん
    > 美しい色ですね。
    > 今は、色が黒くなり、まばらに残っています。
    >
    > 雪、積もらなくてよかったですね。
    ----
    このくらい咲いていると色がよく出ます。
    こちらはもう黒い実も見かけないです。
    雪は低気圧の位置が少し変わったり、思ったほど発達しなかったりといいほうに予報が外れました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR