送電鉄塔をゆく(32)~膝折線シリーズ1(6)「堂々巡り」

  • 2015/02/08 : 送電鉄塔
  • 一昨日掲載した膝折線22、23号鉄塔に接近する道を探すため、すでに同じ道のいったり来たりを繰り返していました。
    結局、工場や倉庫の外周に沿った道しかなくて、それ以上の接近は農作業用の道を行くしかないので断念しました。
    次の膝折線24号鉄塔も広大な区画の畑の中にあって、少しでも接近できるところを探すべく自転車を進めます。


    膝折線24号鉄塔


    小さいほうが24号鉄塔で、赤白鉄塔は武蔵野連絡線(旧武蔵野線)。

    この畑を取り巻く道路を地図で測ると一周3.7km、それを2周もしてしまいました。
    24号も農作業用の道を行く以外に接近する方法はなく、南側の道路から望遠で取るのが精一杯・・
    膝折線25号鉄塔が南側道路わきにあったので、ほとんど同じ位置からの撮影です。


    膝折線25号鉄塔


    GPSログを解析すると、わずか鉄塔4基のために10kmほど走っていました。
    いい運動といえばそれまでですが、時間的なロスが痛かったです。
    膝折線26号鉄塔も畑の中、ここまで寄れれば十分でしょう。


    膝折線26号鉄塔


    3.7km周回コースの堂々巡りのおかげで午後3時近くになってしまいました。
    この日は自宅から直接自転車でアプローチしたので帰る時間も考慮しないといけない時刻になりました。
    しかし、見覚えのある道だな・・


    膝折線27号鉄塔


    膝折線27号鉄塔に出たところで自分の居場所がはっきり分かりました。
    毎回車検をお願いしている整備工場から直線でわずか150mのところでした。
    いかんいかん、即座に撤収しないと日が傾いてしまうじゃないか。

    スマホのナビによると自宅まで9kmでした。
    さっきのぐるぐる周りが10kmだからそれより近いといえばそうなんですが・・
    分かりやすい場所だったのでこの日は27号鉄塔で打ち切りにしました。
    場所は所沢市三芳町の境目、関越所沢ICの北西2kmくらいです。

    なかなか手強い膝折線、66kVの小物と侮ることなかれ。

    2015年1月18日 送電鉄塔をゆく(32) 完


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 膝折線 ポタリング 自転車 送電鉄塔 青空 三芳町 所沢市

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    膝折線

    膝折線、個性的な鉄塔が多いのか、撮り方がお洒落なのか魅力的なものが多かったですね。
    青い空をバックにするとより綺麗に撮れるんでしょうか。
    堂々巡りでお疲れさまでした。
    身近な場所で何となく場所のイメージがつかみやすかったです。
    コメントの認証法を私も変えました。

    24号

    3.7kmを2周ですか、お疲れさまでした。
    苦戦でしたね。
    でも、すばらしい青空、気持ちよさそう。

    鉄塔をゆく

    脚折線25は手抜きな塗装の鉄塔ですね~
    お隣のは全塗装なのに・・・可哀想。(笑)

    Re: 膝折線

    sage55さん
    > 膝折線、個性的な鉄塔が多いのか、撮り方がお洒落なのか魅力的なものが多かったですね。
    > 青い空をバックにするとより綺麗に撮れるんでしょうか。
    > 堂々巡りでお疲れさまでした。
    > 身近な場所で何となく場所のイメージがつかみやすかったです。
    > コメントの認証法を私も変えました。
    ----
    膝折線は末端の変電所や大口需要家に電力を供給する送電線なので、引込み線つきや分岐も多くてそういう面では鉄塔が単調にならないので退屈しませんでした。
    鉄塔の背景は青い空か茜空がきれいです。
    朝夕は寒いのでもっぱら青空専門ですが~。
    ぐるぐる回ったのはピックルスの工場のところです。

    Re: 24号

    野の花さん
    > 3.7kmを2周ですか、お疲れさまでした。
    > 苦戦でしたね。
    > でも、すばらしい青空、気持ちよさそう。
    ----
    約900mの直線道路でできた正方形です。
    先まで見えるものいいような悪いような・・
    この時期の関東はこういう色の空が多いです。

    Re: 鉄塔をゆく

    かずさん
    > 脚折線25は手抜きな塗装の鉄塔ですね~
    > お隣のは全塗装なのに・・・可哀想。(笑)
    ----
    25号鉄塔は塔頂だけ赤く塗ってあります。
    これはほかの送電線と交差している目印だと思います。
    手抜き塗装ということはないです。
    大きな鉄塔を赤白に塗装するにはものすごい費用がかかるらしいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR