アレチウリ(荒れ地瓜)

  • 2015/02/09 : 狭山丘陵の四季
  • 「日本の侵略的外来種ワースト100」にランクインしている悪名高い植物です。
    被写体としては悪くないんですけど、放置はできません。
    幸い昨年はこれを撮った場所一面にはびこっていたアレチウリが一掃されました。


    アレチウリ(荒れ地瓜)


    見つけるたびに蔓の根元を切ったり引っこ抜いたりしているんですが、焼け石に水です。
    それでも何もしないよりはましかなと・・
    蔓は柔らかいので手で簡単に切ることができます。

    写真
    アレチウリ荒れ地瓜) ウリ科
    前から気になっていた大群落がごっそり刈られました。
    でも今年もまた出てくるんでしょうねぇ。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/09/12 14:01:01
    Tv 1/250
    Av 3.5
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    広角レンズを持っていかなかったので下の写真はiPhoneで撮りました。
    レンズが小さいので金網の隙間から撮るとか、意外と活用できます。
    ただし豆粒レンズですからクオリティは要求しないということで。


    アレチウリ(荒れ地瓜)


    蔓を縦横無尽に伸ばして大きな葉を広げ、ほかの植物に当たる日光を遮ります。
    でもそれを言っちゃうとクズなんかも猛烈に繁殖して大きな葉を広げているので影響は同じじゃないか!?

    昨日まで載せた送電線シリーズ東京電力膝折線の載せそびれを1枚。
    緑とクリーム色の建物が写っています。


    下富変電所


    これは下富変電所の建物で、ぱっと見で変電所とは分からないですよね。
    住宅街の変電所なんかも違和感のない建物になっていたり、最近の変電所は景観にも配慮しているようです。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アレチウリ 荒れ地瓜 特定外来生物 侵略的外来種 写真 狭山丘陵 野草 下富変電所 膝折線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アレチウリ

    たくさん生えていますね、これが食料になるといいんですけれど。
    クズなら大きくなると根っこがくず粉になりそうですが、これは何か美味しいものに加工できませんかね・・・
    味噌漬けなんかどうでしょうか?
    調べたら苦味や渋みがあるそうで駄目みたいです。
    やはり見つけ次第駆除が良いようですね・・・

    最後の鉄塔が魅力的ですね!

    侵略的外来種

    名前からして、怖い感じですね。
    強力さのすごさを感じます。

    変電所の建物も、変わってきているのですね。
    異国情緒すら感じます。

    Re: アレチウリ

    sage55さん
    > たくさん生えていますね、これが食料になるといいんですけれど。
    > クズなら大きくなると根っこがくず粉になりそうですが、これは何か美味しいものに加工できませんかね・・・
    > 味噌漬けなんかどうでしょうか?
    > 調べたら苦味や渋みがあるそうで駄目みたいです。
    > やはり見つけ次第駆除が良いようですね・・・
    >
    > 最後の鉄塔が魅力的ですね!
    ----
    まぁこれは馬も食わないっていうところでしょうかね。
    何か思わぬ成分が含まれていて薬の原料になるとかだったら無駄ではないかもしれませんが・・
    葛なら使い道もあるでしょうけどね。
    昨年は大群生していたところが一掃されたので今年は少しはましになるのかなと思っています。
    でもイチビを残しているところがあるもはどうかとも。
    変電所の建物の向こう側に送電線を引き込む鉄塔が2本あります。
    これなら景観的にも悪くないのでは・・私はよいと思います。

    Re: 侵略的外来種

    野の花さん
    > 名前からして、怖い感じですね。
    > 強力さのすごさを感じます。
    >
    > 変電所の建物も、変わってきているのですね。
    > 異国情緒すら感じます。
    ----
    名前以上に怖い存在になっているかもしれません。
    各地で駆除活動をしています。
    最近は変電所も周囲の景観に配慮しているようです。
    鉄塔はなくして全部地下・・なんてなっちゃうと私は寂しいですが。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR