オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)

  • 2015/02/11 : 狭山丘陵の四季
  • 今シーズンの開幕投手はやはりこのになってしまいました。
    この時期だとオオイヌノフグリ以外ではホトケノザ、ヒメオドリコソウ、ミチタネツケバナあたりがちらほら咲いている程度です。
    オオイヌノフグリもピークには程遠いので、例によってもう少し暖かくなったら撮りなおしましょう。


    オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)


    今日の昼間は10℃を越えて散歩日和になりました。
    一番暖かそうな時間を選んで狭山丘陵を歩きに行ってきました。
    分厚い上着がなくても大丈夫、ほんのちょっと春めいてきたような・・

    写真
    オオイヌノフグリ大犬の陰嚢) オオバコ科(APG3)
    日当たりのいいところでは寒い時期からちらほら咲いています。
    ここに来ての数が増えてきたようで、春が近づいてきているのを感じました。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/02/11 13:14:24
    Tv 1/400
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    オオイヌノフグリは一日だそうです。
    虫媒ですが自己受粉も可能とのこと。
    さすがは外来種だけあってたくましいようです。


    オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)


    家族(というか、娘)に不評だった無線ルータを買い換えました。
    かなり安い値段で買えましたけど、性能の差は前のものと比べると格段に違います。
    送料込みで実質5000円を切ったのでお買い得かと思います。


    新しい無線ルータ


    1階のリビングに置いてますが、2階の私のPCにそこらへんに転がっていた親指の爪くらいの大きさの子機をつないでみたところ、そこそこの速度が出ていました。
    もうちょっとましな子機使えばLANケーブル要らないかな!?
    といいつつ、今月はいろいろ買っちゃったので自粛。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオイヌノフグリ 大犬の陰嚢 写真 狭山丘陵 野草 オオバコ科 無線LANルータ Aterm

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオイヌノフグリ

    青に少し紫色が混じっているのがきれいに撮れていますね。
    少しずつ花の数も増えてきているような気がします。
    もう少し待ってから撮ろうかな。
    無線ルータはかなり古くクレームの多かったもので使いにくいのですが、誰も文句を言わないのでそのままにしています。
    動画なんかもやっているのに大丈夫かなとは思うのですが・・・
    段々、パソコンの設定も面倒になってきて、プリンターがWin10の無料アップデイトでまた繋がらなくなるんじゃないかと気になります。
    やっぱりそろそろ買い換えたほうが良いかなぁ・・・

    オオイヌノフグリ

    今、この花をいけて、アップして、こちらへお邪魔しました。
    偶然の一致ですね。
    驚きました。
    春がそこまでという感じですね。

    美しく撮れていますねえ。
    同じ花を撮って、ここまで差がつくのかと愕然としています。

    オオイヌノフグリ

    日当たりの良い場所だと小さな群落を作ってホトケノザと一緒に咲いてますよね。
    例年通りだと今週末あたりにアカガエルの大合唱が聞こえるだろうし
    スミレのシーズンももう少しですね~♪
    今年はシラユキフモトスミレを見つけ出したいな・・・

    もう咲いてる

    んですねぇ…いいなぁ…。

    Re: オオイヌノフグリ

    sage55さん
    > 青に少し紫色が混じっているのがきれいに撮れていますね。
    > 少しずつ花の数も増えてきているような気がします。
    > もう少し待ってから撮ろうかな。
    > 無線ルータはかなり古くクレームの多かったもので使いにくいのですが、誰も文句を言わないのでそのままにしています。
    > 動画なんかもやっているのに大丈夫かなとは思うのですが・・・
    > 段々、パソコンの設定も面倒になってきて、プリンターがWin10の無料アップデイトでまた繋がらなくなるんじゃないかと気になります。
    > やっぱりそろそろ買い換えたほうが良いかなぁ・・・
    ----
    ありがとうございます、待ちきれなくて載せましたが、一面青く染まるくらいのを撮りたいですね。
    ここにきてオオイヌノフグリの花も密度を増してきました。
    このルータは安いながらの5GHz帯に対応しています。
    でも一度につなげられる機器は少ないはず・・
    値段的にはお手ごろだし接続も簡単だったのでいいかもしれませんよ。
    40年近く前にアマチュア無線の免許を取った身としては、この価格このサイズで5GHzの通信ができるというのは驚愕以外の何ものでもありません。

    Re: オオイヌノフグリ

    野の花さん
    > 今、この花をいけて、アップして、こちらへお邪魔しました。
    > 偶然の一致ですね。
    > 驚きました。
    > 春がそこまでという感じですね。
    >
    > 美しく撮れていますねえ。
    > 同じ花を撮って、ここまで差がつくのかと愕然としています。
    ----
    今、野に咲く花といったら限られていますからね~。
    春はもうすぐ、あと何度か寒さ暖かさを繰り返してやってくるんでしょう。
    生け花、拝見しましたがきれいに撮れているのではないでしょうか。
    私は明るい屋外で撮っているので撮りやすいというのもあると思います。

    Re: オオイヌノフグリ

    かずさん
    > 日当たりの良い場所だと小さな群落を作ってホトケノザと一緒に咲いてますよね。
    > 例年通りだと今週末あたりにアカガエルの大合唱が聞こえるだろうし
    > スミレのシーズンももう少しですね~♪
    > 今年はシラユキフモトスミレを見つけ出したいな・・・
    ----
    ホトケノザもちらほら咲いてきましたね。
    スミレが咲くのはあと1ヶ月ほど先でしょうか。
    もうすぐですね。
    シラユキに、例のYスミレ(笑)。
    今年も咲いていたら新種認定かも!?

    Re: もう咲いてる

    LimeGreenさん
    > んですねぇ…いいなぁ…。
    ----
    この時期になるとだいぶ咲いてきています。
    そちらに比べると断然暖かいと思いますから・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR