送電鉄塔をゆく(33)~膝折線シリーズ2(2)「関越道所沢IC」

  • 2015/02/12 : 送電鉄塔
  • 前回の31号鉄塔は関越自動車道のすぐ脇に立っていて、送電線は高速道路を飛び越えています。
    高速道路の反対側に出ないといけません。
    川や線路が鉄塔追跡時の障害物になるのですが、高速道路は反対側に出られる通路が結構あります。


    関越道の抜け穴?


    鉄塔のすぐ近くにこんな抜け道があって、反対側に出られました。
    膝折線32号鉄塔なんですが、30、31と見分けがつかないくらい似ています。


    膝折線32号鉄塔


    鉄塔の背後に横たわっているのが関越自動車道で、車の走行音がうるさいくらいの場所です。
    この辺は相変わらずの畑作地帯が続いています。
    膝折線33号鉄塔も畑の中で、総合食品地方卸売市場という大きな建物の北側にありました。


    膝折線33号鉄塔


    この食品卸売市場には食堂があって、一般の人もOK~みたいな看板が出てました。
    午前10時半よりちょっと前だったので昼には早いなと思いつつ、でも日曜日のせいかまったく人の気配なし・・
    こういうところは日曜日はお休みでしょうね。

    とりあえず行けるところまで行ってからお昼のことは考えよう。

    次の膝折線34号鉄塔は産廃業者らしい施設のフェンス脇にありました。
    幸い、フェンスは鉄塔の向こう側にあって鉄塔までたどり着けます。


    膝折線34号鉄塔


    33号鉄塔からは先の卸売市場を大きく迂回したものの、この日ここまではかなり順調です。
    このペースなら相当いけるんじゃないかと期待を抱かざるを得ません。
    畑の中の一本道を東に走り、途中で南に曲がって進むとごく順調に膝折線35号鉄塔に到達しました。


    膝折線35号鉄塔


    ここは関越道所沢インターチェンジにほとんど接して立っています。
    関越道から浦和方面に出るとき、または所沢市街方面から関越道に入って最初の左カーブを曲がり始めたら正面に見える鉄塔がこれです。
    う~ん、そうか、こんなところに鉄塔があったんだね。

    運転に集中していると鉄塔の存在には気がつかないものです。
    国道463浦所街道の所沢IC付近の上空を横切っている送電線が膝折線です。

    2015年2月1日 送電鉄塔をゆく(33) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 膝折線 ポタリング 自転車 送電鉄塔 青空 所沢市 関越道 所沢IC

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    膝折線

    ルートがだんだん分からなくなってきました。
    地図があると分かり易いかもしれません・・
    未知の場所ですが総合食品地方卸売市場、所沢の近くですか?
    32~35号までみな同じ形で典型的な感じですね。

    鉄塔をゆく

    浦所は良く通るんですが裏道には入らないんでこんな感じなんですね~!
    しかし毎回思うのですが、トトロ二出てくる松郷って映画のイメージと全然違いますよね・・・
    田んぼは一体どこ?って感じで。(笑)

    膝折線

    今回は順調ですね。

    運転しているときは、あまり高いものには視線がいきませんものね。

    Re: 膝折線

    sage55さん
    > ルートがだんだん分からなくなってきました。
    > 地図があると分かり易いかもしれません・・
    > 未知の場所ですが総合食品地方卸売市場、所沢の近くですか?
    > 32~35号までみな同じ形で典型的な感じですね。
    ----
    地図を載せたいのはやまやまなんですが、著作権の問題がありますので・・
    総合食品地方卸売市場は所沢インターの北300m、ほんのすぐそばす。
    今回の鉄塔は最後のが所沢インターに接しているくらいのところです。
    この辺の鉄塔は全部同じ形で、大きさも同じくらいでした。

    Re: 鉄塔をゆく

    かずさん
    > 浦所は良く通るんですが裏道には入らないんでこんな感じなんですね~!
    > しかし毎回思うのですが、トトロ二出てくる松郷って映画のイメージと全然違いますよね・・・
    > 田んぼは一体どこ?って感じで。(笑)
    ----
    浦所は広くて車の多いバイパスですが、一本外れるとのどかな畑が広がっています。
    所沢の火事は土で消す、といわれていたそうですから、水が少なかったんでしょうね。
    あの一面の水田というのは坂戸あたりの感じでしょうか。

    Re: 膝折線

    野の花さん
    > 今回は順調ですね。
    >
    > 運転しているときは、あまり高いものには視線がいきませんものね。
    ----
    ここまではとりあえず順当に進んでいます。
    鉄塔って大きなものの割には気にして見ないと記憶に残らないものらしいです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR