ダンドボロギク(段戸襤褸菊)

  • 2015/02/13 : 狭山丘陵の四季
  • なんだかものすごく久しぶりに載せる気がしたので、検索してみたら2011年の10月に一度載せたきりでした。
    ダンドボロギクは昨年わが家のプランターでもを咲かせていたので、どこにでもある雑草という印象です。
    でも、狭山丘陵ではあまり見かけないような・・気に留めていないだけなんでしょうけど。


    ダンドボロギク(段戸襤褸菊)


    愛知県の段戸山で見つかったのでダンドボロギクというそうです。
    ノボロギクベニバナゴロギクと同じく管状花だけの頭なので自体は目立ちません。
    どっちかというと綿毛が目立つでしょうかね。

    写真
    ダンドボロギク段戸襤褸菊) キク科
    どこで撮ったんだっけ・・
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/09/14 9:57:43
    Tv 1/80
    Av 3.5
    ISO感度 800
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ボロギクは綿毛が襤褸のように見えるということですけど、このの綿毛はボロギクと名のつくの中ではまとまっているほうかな!?
    ベニバナボロギクなんてまさにボロギクって感じなんですが。
    これからボロくなるんでしょうかね。


    ダンドボロギク(段戸襤褸菊)


    さて、そろそろ2014年の載せそびれシリーズもネタが枯渇してきました。
    春の到来が早いか、ネタ切れで鉄塔だらけになるのが早いか、勝負!!
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ダンドボロギク 段戸襤褸菊 ノボロギク ベニバナボロギク 写真 狭山丘陵 野草 キク科 管状花

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ダンドロボロギク

    確かにどこにでもある割に丘陵では少ないかもしれません。
    ベニバナボロギクなんかはよく見かけるのですが。
    そのベニバナボロギクも同じですが筒状の総苞が途中でふくらむのが面白いですね。
    春もそこまでですので、頑張ってください(笑)

    ダンドボロギク

    上の写真、好きです。
    でも、この類はいけたことがないですねえ。

    Re: ダンドロボロギク

    sage55さん
    > 確かにどこにでもある割に丘陵では少ないかもしれません。
    > ベニバナボロギクなんかはよく見かけるのですが。
    > そのベニバナボロギクも同じですが筒状の総苞が途中でふくらむのが面白いですね。
    > 春もそこまでですので、頑張ってください(笑)
    ----
    どっちかというと里の雑草ですよね。
    丘陵の中ではあまり見かけないです。
    総苞が途中で膨らむのは種が成熟してくるからでしょうか。
    今日は神代植物公園まで行ったのに撮った写真は深大寺そば1枚だけでした。(笑)

    Re: ダンドボロギク

    野の花さん
    > 上の写真、好きです。
    > でも、この類はいけたことがないですねえ。
    ----
    ありがとうございます。
    ちょっと生け花にするようなものではないような気がしますねぇ・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR