ミチヤナギ(路柳、道柳)

  • 2015/02/15 : 狭山丘陵の四季
  • これなんだろう・・と、ちょっと迷ってしまいました。
    調べてみるとミチヤナギハイミチヤナギアキノミチヤナギと似たようなのが3種類出てきました。
    これは立ち上がっているし、葉は3cmくらい、葉の間隔もあいているのでハイミチヤナギではない・・


    ミチヤナギ(路柳、道柳)


    後の実は被から先端がのぞいているくらい、草丈も20cmくらいだったのでアキノミチヤナギでもなさそう。
    それにアキノミチヤナギは海岸に生えるということで、狭山丘陵には海もないしミチヤナギでよいかなと思います。

    帰化植物のハイミチヤナギは探せば出てくるでしょうね。
    スベリヒユあたりと混同しているような気がします。

    写真
    ミチヤナギ(路柳道柳) タデ科
    2013年に撮ったのもミチヤナギでよさそう。
    ミチヤナギで載せてますけど。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/09/12 12:51:03
    Tv 1/400
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    今年はそこらへんの雑草ももう一度見直してみようかなと思っています。
    思い込みとかで見過ごしているものもありそうだし。


    ミチヤナギ(路柳、道柳)


    埼玉県地方、北風の冷たい週末でした。
    2日とも朝から出かけて有意義に過ごした・・のは間違いないけどちょっと疲れました。
    本業も暇ではないので休養もちゃんととらないといけませんね。


    表参道


    どうにも人混みは苦手で・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ミチヤナギ 路柳 道柳 ハイミチヤナギ アキノミチヤナギ 写真 狭山丘陵 野草 人混み

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ミチヤナギ

    かわいいお花ですね。
    「おもいこみ」は、わたしもたくさんあって、困ります。
    特に、身近な雑草の類に多いようです。

    人混み、わたしも苦手です。
    特に、イベント関係がだめです。
    でも、街やデパートをひとり歩くのは、好きなのです。
    と、言いつつも、いちばん好きなのは、山をひとりで歩くことです。

    ミチヤナギ

    アレッ、どこかで見たような・・・
    でも一度も載せていないようなので見たことがないかもしれません。
    ミチヤナギもいろいろあるんですね。
    今年は確認しておかないと・・・
    よろしくお願いします。

    ミチヤナギ

    見た事がありません。
    もっとちゃんと確認しないとダメですね・・・

    そろそろ鳥目から植物目に変えないと。
    完全に鳥目になってますからね。(汗)
    まずはツクシ探しからだな!(笑)

    Re: ミチヤナギ

    野の花さん
    > かわいいお花ですね。
    > 「おもいこみ」は、わたしもたくさんあって、困ります。
    > 特に、身近な雑草の類に多いようです。
    >
    > 人混み、わたしも苦手です。
    > 特に、イベント関係がだめです。
    > でも、街やデパートをひとり歩くのは、好きなのです。
    > と、言いつつも、いちばん好きなのは、山をひとりで歩くことです。
    ----
    よく見るといかにもタデ科という花です。
    先入観というか、そういうものを排して素直に観察しないといけないようです。
    今年はまだ撮っていない当たり前の雑草も仲間に加えるつもりです。
    私も待ち歩きは嫌いじゃないんですけどね・・
    並ばないと買えないとか、休憩しようにもカフェに行列ではちょっと。

    Re: ミチヤナギ

    sage55さん
    > アレッ、どこかで見たような・・・
    > でも一度も載せていないようなので見たことがないかもしれません。
    > ミチヤナギもいろいろあるんですね。
    > 今年は確認しておかないと・・・
    > よろしくお願いします。
    ----
    これはよくご存知の場所で撮りました。
    別の場所にもあったので、たぶん狭山丘陵のふもとでは普通に見られるものだと思います。
    花の期間も長いので、見る機会はあると思います。
    私はハイミチヤナギを探します。

    Re: ミチヤナギ

    かずさん
    > 見た事がありません。
    > もっとちゃんと確認しないとダメですね・・・
    >
    > そろそろ鳥目から植物目に変えないと。
    > 完全に鳥目になってますからね。(汗)
    > まずはツクシ探しからだな!(笑)
    ----
    新しくできたバスの転回所あたりですよ。
    あの辺、よく見ると目立たないですがいろいろ生えています。
    私も鉄塔目から植物目に変えないと!?
    やっぱり動くものは苦手です。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR