クズ(葛)

  • 2015/02/17 : 狭山丘陵の四季
  • 秋の七草に数えられるクズ狭山丘陵では8月中旬から咲き始めます。
    暑い時期に咲き始めるせいか、どうも秋のという印象がありません。
    この写真は9月中旬に撮りましたが、もうちょっと早いほうがよかったように思います。


    クズ(葛)


    春の七草とは違って秋の七草は観賞用ですが、クズに関しては食べるほうを連想してしまいます。
    甘党なので餅や切りが大好きです。
    狭山丘陵には相当はびこってますから、丘陵名物餅でも作って里山保全の資金に当ててみるとか如何。

    【写真】
    クズ) マメ科
    食べるほうに気が行ってしまうとはいえ、は色鮮やかで美しいです。
    いかにもマメ科らしいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2014/09/13 12:22:21
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    細い竹を乗っ取ってきれいなアーチを描いてを咲かせていました。
    蔓の力は強そうですね。


    クズ(葛)


    にはイソフラボンが含まれていて乾燥して生薬にするそうです。
    根っこは葛根湯なんかに用いられ・・って、漢字で書いたらそのままですね。

    Wikipediaによると世界の侵略的外来種ワースト100にランクインしています。
    世界各地で駆除が行われているそうですが、食用にするには割に合わないんでしょうかね。
    同じく世界の侵略的外来種ワースト100にランクインしている意外なものがありました。

    ワカメ。

    日本以外で食用にするところはほとんどないそうです。
    へぇ~、美味しいのにねぇ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : クズ 秋の七草 狭山丘陵 野草 葛根湯 マメ科 侵略的外来種

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    クズ

    大好きなお花です。
    クズの花の季は、クズの花をいけ続けています。
    それほど、手近にあり、それもたくさんあるのです。
    というより、どこもかしこも、クズに覆われているという状況です。
    わたしには、ありがたいのですが、やはり、この状況はいかがなものかと思います。

    クズ

    この花、案外いい匂いがするのではなかったでしょうか。
    豆の莢もよく見かけますが、食べてみたいなと思います。
    クズの根(葛根)はかなり大きくならないと採取できないようですが良質のデンプンもたくさん含んでいるのですから、何とか利用したいですね。
    今は問題児ですが食糧危機が来たら奪い合いになるかも・・・

    クズ

    去年は撮り損ねてました。種子は撮ったんですが・・・(笑)

    クズもくず粉にするのには相当な労力がかかる割に取れる量は少ないようですね。
    しかしワカメが侵略的外来種とは驚きです!
    乾燥ワカメはやはり高くても国産が一番ですね。(笑)

    食べる習慣がないもの

    を一般向けに生産できるようになるまで結構時間がかかりますよね。

    Pankoだって大分長いことかかったものなぁ…。

    わかめなどの海草はこちらでは全部日本輸出用(食用に限らない)に採ってますね(うにもそうだけど、ここは植物のブログなので)、そういう産業って結構大事だったりします。

    Re: クズ

    野の花さん
    > 大好きなお花です。
    > クズの花の季は、クズの花をいけ続けています。
    > それほど、手近にあり、それもたくさんあるのです。
    > というより、どこもかしこも、クズに覆われているという状況です。
    > わたしには、ありがたいのですが、やはり、この状況はいかがなものかと思います。
    ----
    美しい花ですよね。
    こちらの丘陵にもたくさんあって、大群生しているところもあります。
    都心部でも、山手線の車窓から土手一面を覆うほどのクズを見ることがあります。
    相当な生命力ですね。

    Re: クズ

    sage55さん
    > この花、案外いい匂いがするのではなかったでしょうか。
    > 豆の莢もよく見かけますが、食べてみたいなと思います。
    > クズの根(葛根)はかなり大きくならないと採取できないようですが良質のデンプンもたくさん含んでいるのですから、何とか利用したいですね。
    > 今は問題児ですが食糧危機が来たら奪い合いになるかも・・・
    ----
    でしたっけ、そういわれてみるとそうだったかも。
    あの豆、そこそこ大きいので美味しかったらいいんですけどね。
    枝豆みたいに食べてみましょうか。(笑)
    クズの根っこも利用できるようになるまで時間がかかるんでしょうね。
    カタクリみたいに。

    Re: クズ

    かずさん
    > 去年は撮り損ねてました。種子は撮ったんですが・・・(笑)
    >
    > クズもくず粉にするのには相当な労力がかかる割に取れる量は少ないようですね。
    > しかしワカメが侵略的外来種とは驚きです!
    > 乾燥ワカメはやはり高くても国産が一番ですね。(笑)
    ----
    どこにでもあると案外撮りそびれてしまうもんですよね。
    クズもそうですが、栃の実も食べるにはかなり手間が要るそうです。
    なんでも工夫して食料にしてしまうのは人の知恵なのか、そうしないと食料が足りなかったのか・・
    東北の大震災で漂流物に付いたワカメがカナダあたりに流れ着いて問題になっているそうです。

    Re: 食べる習慣がないもの

    LimeGreenさん
    > を一般向けに生産できるようになるまで結構時間がかかりますよね。
    >
    > Pankoだって大分長いことかかったものなぁ…。
    >
    > わかめなどの海草はこちらでは全部日本輸出用(食用に限らない)に採ってますね(うにもそうだけど、ここは植物のブログなので)、そういう産業って結構大事だったりします。
    ----
    日本で売っているタコはモロッコあたりのが多いんですが、現地の人は気持ち悪いといって食べないそうです。
    どこに行ってもそういうものはあるんでしょうね。
    日本のパン粉って独特らしいですね。
    いわゆる洋食って実は和食なんだな・・と。
    知らないうちにそちらで採れたワカメを食べているのかもしれません。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR