送電鉄塔をゆく(33)~膝折線シリーズ2(5)「切れてる!」

  • 2015/02/18 : 送電鉄塔
  • 若干枝分かれした送電線に後ろ髪を引かれる思いではありますが、まずは膝折線の本線を行ってみなければ話になりません。
    膝折線40号鉄塔は畑の中の何の変哲もないような鉄塔なのですが、なんだかおかしい。
    そうだ、ジャンパ線がついてないんだ!


    膝折線40号鉄塔


    要するに、この鉄塔の右と左の送電線はつながってなくて、この鉄塔でスイッチオフになっているということです。
    よく見ると鉄塔の中ほどにケーブルみたいなものがぶら下げてあります。
    鉄塔の左右の送電線を接続するジャンパ線だな・・

    ということは南狭山変電所から膝折線に送り出されれた電気はここで途切れています。
    39号鉄塔で分かれた富士見線も1号鉄塔でいきなり切断してありました。
    つまり2015年2月時点では南狭山変電所から膝折線に送り出される電気は清瀬水再生センターが最終地点ということになります。

    とはいえジャンパ線が置いてあるということは、接続する可能性もあるっていうことだろうか!?


    膝折線41号鉄塔


    膝折線41号鉄塔も畑の中でした。
    ここは今たどって来た方向を撮りました。
    さすがに275kVの新座線は大きいなあ。

    畑の中の農作業用の道を避けつつ、このあたりも迂回に次ぐ迂回でだいぶ走行距離が伸びました。
    膝折線42号鉄塔はJR武蔵野線の新座貨物ターミナルのすぐ北隣に立っていて、ここも枝分かれしています。


    膝折線42号鉄塔


    この枝分かれした先はJR新座変電所に接続していて、武蔵野線に電力を供給しているはずです。
    先の40号鉄塔で電線が分断されていたので、膝折線の老番方向から電力が供給されて、JR新座変電所が最終地点になっています。
    そんじゃここにきている電気の出所はどこなのか!?

    一旦国道254号線に出て武蔵野線の高架をくぐります。
    マンションと倉庫にはさまれるように窮屈そうに膝折線43号鉄塔が立っていました。


    膝折線43号鉄塔


    ここで畑作地帯が終わって、これから川越街道沿いの市街地を行くことになります。
    線路一本超えたら環境激変。
    なお、JR新座変電所は写真撮らなかったので富士見線の追跡の折にでも立ち寄りましょう。

    2015年2月1日 送電鉄塔をゆく(33) つづく
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 膝折線 ポタリング 自転車 送電鉄塔 青空 富士見線 清瀬水再生センター 武蔵野線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    膝折線

    膝折線40号鉄塔も変わっていますが42号鉄塔も面白いですね。
    こうやってみると似て非なるものが結構あるんですね。
    気にして見ていないと気が付かないかもしれない・・・

    膝折線

    今回は不思議なことがいろいろありましたね。
    でも、鉄塔は当たり前の顔してたっていて、何も返事はないし、頭の中に?が次々ですね。

    Re: 膝折線

    sage55さん
    > 膝折線40号鉄塔も変わっていますが42号鉄塔も面白いですね。
    > こうやってみると似て非なるものが結構あるんですね。
    > 気にして見ていないと気が付かないかもしれない・・・
    ----
    特に枝分かれしている鉄塔とか送電線の交差が好きです。
    碍子とケーブルできれいに配線を取り回しているところとか、機能美とでもいいますか。
    普通の人は気にしてみることはないですよね。
    ま~物好きの部類ですかね。(笑)

    Re: 膝折線

    野の花さん
    > 今回は不思議なことがいろいろありましたね。
    > でも、鉄塔は当たり前の顔してたっていて、何も返事はないし、頭の中に?が次々ですね。
    ----
    身近な送電線ですけど、小物といいつつなかなか見ごたえあります。
    今どこからどこに電力を供給しているのか、たぶんもうじき分かると思います。
    超ローカルな埼玉県南西部のごく限られた地域において・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR