送電鉄塔をゆく(33)~膝折線シリーズ2(9)「膝折変電所」

  • 2015/02/26 : 送電鉄塔
  • 膝折線と名のつく鉄塔は一昨日載せた53号鉄塔でおしまいです。
    でもまだその先に送電線が伸びているのでどこにつながっているのか確認しなければなりません。
    何しろ膝折線40号鉄塔送電線が南北に分断されてますから、JR新座変電所に来ている電気の出所を確かめておかないと。

    53号鉄塔から送電線を追っていくと黒目川に向かって一気に坂を下っていきます。
    すると膝折線送電線を受け止めている鉄塔がありました。


    朝霞線27号鉄塔


    朝霞線27号鉄塔とありました。
    41号鉄塔以南の膝折線は電気の流れとしては朝霞線の支線のようになっています。
    しかしこの鉄塔、注意してみると朝霞線の上流と膝折線はつながっているものの、朝霞線の下流にはジャンパ線がつながっていませんでした。
    (写真でいうと奥に伸びる送電線とは接続していない。ジャンパ線が鉄塔にぶら下げてある。)

    武蔵野変電所を出発した朝霞線はここで途切れて膝折線につながり、終点はJR新座変電所ということになります。
    それじゃあこの先の朝霞線はどうなっているのか。
    次はこっち方面に行ってみようかな。


    朝霞線28号鉄塔


    接続はしていませんがもうひとつ先の朝霞線28号鉄塔が66kV回線にしてはあまりにも立派過ぎる鉄塔なので撮っておきました。
    がっちりした鋼管鉄塔で、これなら154kVでも楽勝じゃない!?
    ここからも送電線が分岐していて、その先には小さな変電所がありました。


    膝折変電所


    東京電力膝折変電所
    もともと膝折線はここが終点だったんじゃないか、なんて専門家でもなんでもないので憶測ですが。
    これで膝折線も追跡が一区切りついた気がしましたけど、膝折変電所の電気がどこから来ているのか気になる・・


    膝折変電所の鉄塔


    膝折変電所の鉄塔は金網越しに。
    スマホのカメラで撮ったら金網の間から撮れたのに、そこまで気が回らず・・

    あとは川越街道R254をひたすら北上、いきなり黒目川から水道道路までの長い長い登り坂を自転車で登りきったらバテバテでした。
    JR新座駅近くの松屋で食べたプレミアム旨辛ネギたま牛めしの美味しかったこと!!

    2015年2月1日 送電鉄塔をゆく(33) 完
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ポタリング
    ジャンル : 旅行

    tag : 鉄塔 送電線 膝折線 ポタリング 自転車 送電鉄塔 青空 膝折変電所 川越街道 朝霞線

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    膝折線

    「?」がつぎつぎ出てきますね。
    ひとつ解決すると、また、ひとつ、でも、それも楽しいですね。
    やはり、元気で生きているのは楽しく、幸せだと、思います。

    鉄塔をゆく

    いやいやお疲れ様でした。
    そろそろ鉄塔めぐりもお仕舞でしょうか?
    待ちに待った本格的なスミレシーズンが到来です!
    明日は今年初のスミレに会えたら嬉しいな~♪

    膝折線

    今日の鉄塔、どれもまたいい形ですね。
    いろいろと難しいことがあるんですね。
    私的には一番下の写真の撮り方がいいなと思いました。
    金網を残したところが面白いです。

    Re: 膝折線

    野の花さん
    > 「?」がつぎつぎ出てきますね。
    > ひとつ解決すると、また、ひとつ、でも、それも楽しいですね。
    > やはり、元気で生きているのは楽しく、幸せだと、思います。
    ----
    あちこちで送電線が途切れているのは、もしや東北地震のときの計画停電対策の地域わけのため!?
    なんて勘繰ってます。
    何かギモンに思って、それを確かめるというのもなかなか面白いですね。
    今回の追跡と過去の記録をつき合わせると、頭の中に大きな回路図が浮かび上がってきました。

    Re: 鉄塔をゆく

    かずさん
    > いやいやお疲れ様でした。
    > そろそろ鉄塔めぐりもお仕舞でしょうか?
    > 待ちに待った本格的なスミレシーズンが到来です!
    > 明日は今年初のスミレに会えたら嬉しいな~♪
    ----
    願わくばそろそろ終わりにしたいと思っています。
    スミレはどうですかね、タチツボの葉はあちこちで見かけますが、まだアオイスミレを見かけていません。
    土曜日に何か見つかるといいんですけどね。
    先週はこれといって見つかりませんでした。

    Re: 膝折線

    sage55さん
    > 今日の鉄塔、どれもまたいい形ですね。
    > いろいろと難しいことがあるんですね。
    > 私的には一番下の写真の撮り方がいいなと思いました。
    > 金網を残したところが面白いです。
    ----
    今日の3基は個性派揃いです。
    普通の人はジャンパ線の有無なんて見ないでしょうけど、それによってどこからどういう経路で電気が着ているか分かったりします。
    一番下のは苦肉の策で、ほかに撮りようがなかったんです。
    でもこれはこれでありかな、と思って載せました。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR