ヤブツバキ(藪椿)

  • 2015/03/05 : 狭山丘陵の四季
  • いわゆるツバキです。
    過去の日記を紐解いてみたら、落椿は載せていたものの樹木に咲いている状態のを載せた形跡がありませんでした。
    寒い時期に丘陵歩きをしないから(=鉄塔追跡中)でしょうね。


    ヤブツバキ(藪椿)


    こうしてみると実に美しいじゃありませんか。
    多種多様な園芸品種が生み出されているものの、このシンプルさが一番好きかも。
    狭山丘陵を歩いていると時々見かけます。

    写真
    ヤブツバキ藪椿) ツバキ
    日本原産。
    咲き終わるとが丸ごと落ちてしまうのがサザンカと違うところ。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/02/28 9:21:38
    Tv 1/125
    Av 3.2
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    寒中の貴重な彩であります。
    こんな時期に咲くもあるんだなぁと思いつつ。
    野手たっぷりっていう咲き方です。


    ヤブツバキ(藪椿)


    2月末の寒い時期なのにキノコを見つけました。
    大きさはせいぜい1cmくらいで、朽ちかけた切り株いっぱいに生えてました。
    時々雨が降っているせいででてきたんでしょうか。


    2015年初キノコ


    名前は確認中。
    2015年の初キノコです。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヤブツバキ 藪椿 ツバキ 椿 サザンカ 写真 狭山丘陵 きのこ キノコ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヤブツバキ

    ここはとてもいい雰囲気でしたね。
    ヤブツバキは所々で見かけますが、冬の間の大事な花ですね。
    日本人の心の花の一つではないでしょうか。
    暖かくなってきましたね。
    いろいろな花が咲き始めました。

    ヤブツバキ

    大好きな、大好きなヤブツバキ、わたしは年末から春を迎えるころまで、この花を求めて、山歩きをします。
    日本人でよかったと思わせてくれるお花です。

    Re: ヤブツバキ

    sage55さん
    > ここはとてもいい雰囲気でしたね。
    > ヤブツバキは所々で見かけますが、冬の間の大事な花ですね。
    > 日本人の心の花の一つではないでしょうか。
    > 暖かくなってきましたね。
    > いろいろな花が咲き始めました。
    ----
    人知れず咲いているような雰囲気がよかったですね。
    寒い時期にこれだけ立派な花を咲かせるのも少ないのでありがたく感じます。
    しかも日本原産ですからね。
    週末は天気が心配ですが一回りしてみようと思ってます。

    Re: ヤブツバキ

    野の花さん
    > 大好きな、大好きなヤブツバキ、わたしは年末から春を迎えるころまで、この花を求めて、山歩きをします。
    > 日本人でよかったと思わせてくれるお花です。
    ----
    冬の彩りには欠かせませんね。
    職場の近くでプランターで育てているお宅があるので、うちでもやってみようかと・・
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR