アオイスミレ(葵菫)

  • 2015/03/15 : 狭山丘陵の四季
  • 今年も待ちに待ったスミレの季節がやってきました。
    狭山丘陵で先頭を切って咲くアオイスミレ、昨日歩いたルートの何ヶ所かで咲いていました。
    場所によってはかなり大きな群落になっていて盛りでしたが、生憎金網のフェンスの向こう側だったりします。


    アオイスミレ(葵菫)


    アオイスミレは場所によって色が濃かったり白かったり、グラデーションが見事だったりの色に変化があるので何ヶ所かで見ておきたいものです。
    このくらいの色が標準的かと思いますがどうでしょう。

    写真
    アオイスミレ葵菫) スミレ科
    側弁があまり開かないのと、自体が小さいので写真には撮りにくいです。
    昨年も3月15日に撮っていましたが、暖かい場所でわずかに咲いていただけでした。
    今年の開は昨年に比べるとだいぶ早いです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/03/14 9:28:26
    Tv 1/250
    Av 4.5
    ISO感度 200
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    横から見ると、お尻がぐっと上を向いた太い距が特徴的です。
    距が太いのかが小さいので太く見えるのか、どちらでしょう。


    アオイスミレ(葵菫)


    これから4月いっぱいは狭山丘陵のスミレを何種類捕捉できるか追いかけっこが始まります。
    狭山丘陵だけで亜種変種含めて40種類くらいあるとも聞いていますので、どこまで見つけ出すことができますやら。
    私自身が確認しているのがおよそ30種類なのでまだまだお楽しみが残っているってことですね。


    アオイスミレ(葵菫)


    15日に見つけた一番付きのよかった株。
    地面に這いつくばるような姿勢で撮らないといけないくらい小さいです。

    タチツボスミレやコスミレ、ノジスミレも咲き始めたという話もあり、気持ちばかりが先行してしまいます。
    これからの大型連休までが1年でもっとも花の多い時期です。
    気候もよくなるし時間の許す限り歩きますよ~。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アオイスミレ 葵菫 スミレ 写真 狭山丘陵 野草 スミレ科

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アオイスミレ

    スミレの季がやってきましたねえ。
    もはや、30種も確認済みですか、すごいですねえ。
    わたしは、どれもスミレでとおしてしまいたがります。

    アオイスミレ

    次々と咲き始めましたね。
    私はまだ18種類ぐらいしか分かっていないと思います。
    でも以前に比べるとなんとなく楽しくなってきました。
    アオイスミレ、今年は一段といい感じで咲いていますね。

    アオイスミレ

    やっと待ちに待った季節が来ましたね♪
    昨日は自転車で廻って、シュンラン・フデリンドウ・コスミレ・タチツボスミレ・エイザンスミレ・ナガバノスミレサイシン・ノジスミレ・カタクリと見て来ました。
    今週末には一気に咲きそうなので週末は忙しくなりそうです!

    Re: アオイスミレ

    野の花さん
    > スミレの季がやってきましたねえ。
    > もはや、30種も確認済みですか、すごいですねえ。
    > わたしは、どれもスミレでとおしてしまいたがります。
    ----
    14日には2種類だけ確認しました。
    すでに数種類咲いているようなので、次はあれこれと狙ってみようかと・・
    数えてみたらやはり30でした。結構あるものです。

    Re: アオイスミレ

    sage55さん
    > 次々と咲き始めましたね。
    > 私はまだ18種類ぐらいしか分かっていないと思います。
    > でも以前に比べるとなんとなく楽しくなってきました。
    > アオイスミレ、今年は一段といい感じで咲いていますね。
    ----
    これからしばらくはスミレがメインになりそうです。
    わずかな差異しかないものもあるので、見分けの予習をして・・
    アオイスミレ、今年は早めでしたね。
    あんなにたくさん咲いているとは期待していなかっただけに嬉しかったです。

    Re: アオイスミレ

    かずさん
    > やっと待ちに待った季節が来ましたね♪
    > 昨日は自転車で廻って、シュンラン・フデリンドウ・コスミレ・タチツボスミレ・エイザンスミレ・ナガバノスミレサイシン・ノジスミレ・カタクリと見て来ました。
    > 今週末には一気に咲きそうなので週末は忙しくなりそうです!
    ----
    明日は気温も上がりそうなので、次の週末は期待してよさそうです。
    私も自転車で回ろうかな・・機動力は抜群だし。
    天気しだいですが朝から丸一日丘陵めぐりしても飽きないでしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR