ヒサカキ(姫榊)

  • 2015/03/18 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵早春の香り・・「匂い」というより「臭い」ですかね。
    辞書によると「匂い」はいいにおい、「臭い」は悪いにおいだそうです。
    やはりこのは「臭い」でしょう。


    ヒサカキ(姫榊)


    「におい」じゃなくて「くさい」と読んでも差し支えないかも。
    よく都市ガス臭なんていわれます。
    近いかもしれません。

    写真
    ヒサカキ姫榊) サカキ科
    雌雄異株でこれは雄です。
    見た目はかわいらしいんですけど、歩いているとニオイが風に乗って漂ってきます。
    昨年は大雪のせいか開が3月下旬でしたが、今年は普通の時期かと思います。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/03/14 13:50:12
    Tv 1/100
    Av 5.6
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    鳥が種を運んできたのか、わが家の庭にもいつの間にか一本生えています。
    そういえばうちのヒサカキも蕾が膨らんでいたけど、もう咲いているか!?
    灯台下暗し。


    ヒサカキ(姫榊)


    は雄よりも小さくて数も疎らです。
    2014年11月17日の日記(←クリック)に写真を載せていますので今日は雄だけということで。
    実は、今シーズンまだ雌花撮ってないんですよね・・


    ヒサカキ(姫榊)


    この木は相当花付がよくて、これだけびっしり咲いているのもそんなに見かけません。
    全部開花したら相当「臭い」でしょうね。
    姿が見えなくてもニオイで存在を教えてくれます。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ヒサカキ 姫榊 サカキ科 雌雄異株 写真 狭山丘陵 早春 臭い 都市ガス臭

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ヒサカキ

    こちらも咲き始めました。
    この木は、花のない冬にいけばなで大活躍してくれます。
    しなやかな線の枝があり、葉も少し色がかわり、大好きな花材です。
    そのうえ、どこにでもあるという、たいへんありがたいヒサカキです。

    ヒサカキ

    咲きはじめは春の香り♡なんて思ってられますが、一気に咲きはじめると不快な臭いになりますよね・・・(笑)

    Re: ヒサカキ

    野の花さん
    > こちらも咲き始めました。
    > この木は、花のない冬にいけばなで大活躍してくれます。
    > しなやかな線の枝があり、葉も少し色がかわり、大好きな花材です。
    > そのうえ、どこにでもあるという、たいへんありがたいヒサカキです。
    ----
    こちらの山もヒサカキだらけです。
    おかげで今の時期に歩くとかなり匂ってきます。
    さすがに花のにおいのする頃のは生けられませんよね・・
    かなり強烈ですし。

    Re: ヒサカキ

    かずさん
    > 咲きはじめは春の香り♡なんて思ってられますが、一気に咲きはじめると不快な臭いになりますよね・・・(笑)
    ----
    最初の一瞬だけで十分ですね。ああ春のにおいと思ったら、あとはクサイなぁと。(笑)
    勝手なものです。

    ヒサカキ

    これも季節の花というか、早く咲くのでつい撮ってしまいますね。
    蝋のような花はそれなりにいいのですけれど。
    かなり前からアウトレットに行くと臭うので気になっていたのですが、やはり咲いていましたネ。

    Re: ヒサカキ

    sage55さん
    > これも季節の花というか、早く咲くのでつい撮ってしまいますね。
    > 蝋のような花はそれなりにいいのですけれど。
    > かなり前からアウトレットに行くと臭うので気になっていたのですが、やはり咲いていましたネ。
    ----
    これはこれでかわいらしい花だと思います。
    立体的なので撮りにくい花ではありますが・・
    通勤の行き帰りに雑木林の脇を歩くんですが、よく臭ってます。
    ほんと、どこにでもありますね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR