アセビ(馬酔木)

  • 2015/03/20 : 狭山丘陵の四季
  • 狭山丘陵のスミレたちが目を覚まし始めているのですが、出し惜しみをしています。
    もうちょっといい感じに咲いたら連打でと企んでおります。
    今日のところはアセビです。


    アセビ(馬酔木)


    狭山丘陵には意外なくらい多く、葉だけで分かるようになったので先日歩いた折はこんなに多かったのかと驚きでした。
    でもが咲いているのはそれほど見かけませんでした。
    これから咲くかな。

    写真
    アセビ馬酔木) ツツジ科 有毒
    ツツジ科?と思いましたが、そういえばドウダンツツジもこんなですね。
    有毒というよりは猛毒といってもいいくらい毒性が強いそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/03/14 9:35:57
    Tv 1/125
    Av 5.6
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    アセビというと京都の高台寺を思い出します。
    そういえば最近行ってないな、京都方面・・というかしばらく旅行自体に行ってないです。


    アセビ(馬酔木)


    アセビとはぜんぜん関係ないのですが、いつの間にかアマゾンプライム会員になっていて、会費の請求が来ました。
    いったいいつ申し込んだのか、まったく記憶にありません。
    プライムのお試しやると、ほうっておくと自動的に会員になってしまう!?

    とりあえずキャンセルしたら会費は返金だそうなのであわててキャンセルしました。
    年に3900円って、ちょっとね。
    コストコといい勝負です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : アセビ 馬酔木 アシビ 写真 狭山丘陵 高台寺 アマゾン プライム 猛毒

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    アセビ

    この花の形はかわいいですね・・・
    色も好きですし、垂れ下がるように咲く花の並びかたも良いし。
    欠点は有毒という事があるくらいですが、まず食べることはないですものね。
    今年はこの萼の色に惹かれました。
    ネット上の事は気を付けていないと後が大変ですね。
    お試しでそのまま会員というのどうかなと思います。それがアメリカ流なんでしょうか・・・

    アセビ

    本日もお疲れ様でした。

    咲きはじめは本当に綺麗な花ですよね~!
    しかし、今日はあまり目に付きませんでしたね。
    まさかのナガバノスミレサイシンがあれだけ咲いていたのもビックリでした!

    Re: アセビ

    sage55さん
    > この花の形はかわいいですね・・・
    > 色も好きですし、垂れ下がるように咲く花の並びかたも良いし。
    > 欠点は有毒という事があるくらいですが、まず食べることはないですものね。
    > 今年はこの萼の色に惹かれました。
    > ネット上の事は気を付けていないと後が大変ですね。
    > お試しでそのまま会員というのどうかなと思います。それがアメリカ流なんでしょうか・・・
    ----
    この姿はとてもいいですね。
    萼の色、ピンクの花と白い花で違ってましたね。
    有毒というのも、かつては殺虫剤に使われていたそうですからあながち欠点ではないかもしれません。
    そうそう、ネット上の契約は細かい約款とか読みにくかったりしますから・・
    楽天カードは請求があるたびにメールが来るので気がつきました。

    Re: アセビ

    かずさん
    > 本日もお疲れ様でした。
    >
    > 咲きはじめは本当に綺麗な花ですよね~!
    > しかし、今日はあまり目に付きませんでしたね。
    > まさかのナガバノスミレサイシンがあれだけ咲いていたのもビックリでした!
    ----
    お疲れ様でした。
    思った以上に時間かかりましたね。(かけた、のか!?)
    まさかウグイスカグラであんなに盛り上がるとは思いませんでした。
    あの場所でナガバノスミレサイシンが咲いていたのはちょっと意外でした。
    だったらあの大群落も咲いていて不思議はないように思うんですが・・不思議です。

    アセビ

    こちらも咲き始めています。
    山で嬉しそうに1枝切っていると「そんな、馬も食べないようなもの、どうするんで」と尋ねられ、「いけるのです」と、返事して、あきれられたのを思い出します。
    有毒なんて、なんのそのいけ続けています。

    Re: アセビ

    野の花さん
    > こちらも咲き始めています。
    > 山で嬉しそうに1枝切っていると「そんな、馬も食べないようなもの、どうするんで」と尋ねられ、「いけるのです」と、返事して、あきれられたのを思い出します。
    > 有毒なんて、なんのそのいけ続けています。
    ----
    眺めて楽しむ分には毒があろうがなかろうが関係ないですからね。
    美しい花だと思います。
    生けるにもいい題材でしょうね。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR