オノエヤナギ(尾上柳)

  • 2015/03/22 : 狭山丘陵の四季
  • 今日はスミレの観察会に参加してきました。
    狭山丘陵のスミレの時期はこれからなので、観察する上でのチェックポイントが整理できてよかったと思います。
    でも今日のネタはです。


    オノエヤナギ(尾上柳)


    樹木はどれも同じに見えてしまって、であることは以前から分かっていたものの、何とかというところにたどり着けませんでした。
    たまたま観察会オノエヤナギであることを教えていただいたので忘れないうちに載せておきます。
    まだほんの咲きかけですがきれいな色をしています。

    昨日も書きましたが、はこのくらいおぼこいのがいいかなと。(笑)

    写真
    オノエヤナギ尾上柳) ヤナギ科
    狭山丘陵の湿地の縁に生えていて、通るたびに気になっていました。
    これでひとつすっきり。
    別名:ヤブヤナギ
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/03/22 14:11:12
    Tv 1/500
    Av 4.0
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    カヤツリグサ科と樹木をなんとか分かるようにと思ってますが道は平坦ではありません。
    そのあとは、イネ科とシダですかね。
    そこまで到達したら・・いやいや、ボケるほうが先かな!?


    オノエヤナギ(尾上柳)


    スミレはもうちょっとしたらまとめて載せようと思います。
    ただいま整理中。

    で、昨日の続きのウグイスカグラ第2弾。
    ひとつの茎にが2個ついています。


    ウグイスカグラ@花2個


    子房の付け根でくっついていて、こんなのもあるんだと珍しがっていたら、過去にもまったく同じ構造のを撮ってました。
    どうやらこういうのつき方はさほど珍しいものではないようです。
    花にばかり気をとられていて周辺がよく見えていませんでした。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オノエヤナギ 尾上柳 ヤブヤナギ ヤナギ科 写真 狭山丘陵 観察会 ウグイスカグラ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オノエヤナギ

    柳もややこしいなあ。

    オノエヤナギ

    あぁ、これって奥のヤナギでしょうか。
    以前から気になっていたものです。
    スミレも次々と咲いていて、今年は順不同で咲くようで、いつもの年より10日以上早いのかニオイタチツボスミレも咲いていました。
    まとめて載せるのがいいかもしれませんね。

    オノエヤナギ

    昨日はありがとうございました。
    しかし、Kさんに自分の知り合いまで来られてるとビックリでした。

    ん~どうも樹木は・・・(笑)それじゃいけないんですが。
    でもまさかの情報も頂き本当にラッキーな観察会になりましたね。
    念願だったあのスミレに会えるのか・・・( ;∀;)

    Re: オノエヤナギ

    野の花さん
    > 柳もややこしいなあ。
    ----
    はい・・こちらの湿地にもたくさんあるので弱ってます。

    Re: オノエヤナギ

    sage55さん
    > あぁ、これって奥のヤナギでしょうか。
    > 以前から気になっていたものです。
    > スミレも次々と咲いていて、今年は順不同で咲くようで、いつもの年より10日以上早いのかニオイタチツボスミレも咲いていました。
    > まとめて載せるのがいいかもしれませんね。
    ----
    そうです、ノイバラやツルウメモドキのところです。
    Iさんに教えていただきました。
    それにしても今年はどうなっちゃったんでしょうね。
    アオイスミレとツボスミレが同じ場所で同時に咲くって・・・
    来週末はひたすらスミレ追跡になりそうです。
    私はシブチンなので一度に1種類しか載せませんが~。(笑)

    Re: オノエヤナギ

    かずさん
    > 昨日はありがとうございました。
    > しかし、Kさんに自分の知り合いまで来られてるとビックリでした。
    >
    > ん~どうも樹木は・・・(笑)それじゃいけないんですが。
    > でもまさかの情報も頂き本当にラッキーな観察会になりましたね。
    > 念願だったあのスミレに会えるのか・・・( ;∀;)
    ----
    やはり興味を持つ方が多いテーマだったということでしょうね。
    ゆっくり見るにはちょっと人数多すぎたみたいです。
    樹木はちょっとずつでも・・しかしヤナギは種類が多いみたいなのでどうですかね。
    そうそう、あの情報はラッキーでしたね。
    とりあえず土曜日に行ってみます。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR