オオアラセイトウ(大紫羅欄花)

  • 2015/03/25 : 狭山丘陵の四季
  • 昨年は3月15日に一番早く咲くところでようやく開でしたから、今年の開時期がだいぶ早いことが分かります。
    とはいえ、暖冬なら2月中に咲き始めるのでそこまで早くはないかと。
    の盛りはもう少しあとなのでどっさり咲いたら撮り直します。


    オオアラセイトウ(大紫羅欄花)


    いかにもアブラナ科らしい四弁のです。
    紫の弁の中心に黄色い葯が鮮やかです。
    おしべは6本だそうだけど、この写真ではよく分からないかな・・

    写真
    オオアラセイトウ大紫羅欄花) アブラナ科
    中国原産で日本に入ったのは江戸時代だそうです。
    若い葉は食べられるっていうんですけど、あえてこれ食べなくても、ねぇ。
    ショカッサイハナダイコンムラサキハナナ、シキンサイと、調べると別名がぞろぞろ出てきます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/03/14 14:03:30
    Tv 1/100
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    接写するとカメラのホワイトバランス泣かせです。
    ずいぶん青っぽく写ったので補正しました。


    オオアラセイトウ(大紫羅欄花)


    もうちょっとしたら線路脇の土手がこの花で紫色に染まります。
    菜の花がたくさん咲く場所もあって、電車の中まで明るくなるように思えるんですよね。

    ウグイスカグラシリーズの次はヒサカキシリーズで。
    3月18日に載せたヒサカキは萼が黒褐色でしたがこれは緑色です。


    ヒサカキ(姫榊)


    たったそれだけでずいぶん若々しいような、瑞々しいような印象を受けますから不思議です。
    わが家の庭のヒサカキは、萼が黒褐色です。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : オオアラセイトウ 大紫羅欄花 ショカッサイ ハナダイコン ムラサキハナナ 写真 狭山丘陵 野草 ヒサカキ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    オオアラセイトウ

    我が家の庭のオオアラセイトウはそろそろおしまいの季のようです。
    こちらでは、野や空き地などでお目にかかったことはありません。
    我が家のオオアラセイトウは、20年ぐらい前に種をまきました。

    ヒサカキ、ほんと若々しい感じがしますねえ。

    No title

    最初に自分で種を買って育てた思い出があります。
    多分中学校の頃でしょうね。
    東京に来て、線路の脇にいっぱい咲いていたのを見て、軽く驚きました。
    懐かしい花ですね。
    このヒサカキ、形もいいですね。

    私の大好きな花!

    この花の咲いてるところをまた見てみたいものです。

    オオアラセイトウ

    自分はムラサキハナナで覚えているので、オオアラセイトウと言われると一瞬?となります。(笑)
    しかしこの花はカメラマン泣かせですよね~!この色は曇りでないと撮れません。

    Re: オオアラセイトウ

    野の花さん
    > 我が家の庭のオオアラセイトウはそろそろおしまいの季のようです。
    > こちらでは、野や空き地などでお目にかかったことはありません。
    > 我が家のオオアラセイトウは、20年ぐらい前に種をまきました。
    >
    > ヒサカキ、ほんと若々しい感じがしますねえ。
    ----
    こちらではあちこちで自生しています。
    これからが花のピークなので、やはり季節の訪れが違いますね。
    特に線路脇にいっぱい咲きます。
    このヒサカキはとてもきれいな色でした。

    Re: No title

    sage55さん
    > 最初に自分で種を買って育てた思い出があります。
    > 多分中学校の頃でしょうね。
    > 東京に来て、線路の脇にいっぱい咲いていたのを見て、軽く驚きました。
    > 懐かしい花ですね。
    > このヒサカキ、形もいいですね。
    ----
    この花はずっと前から線路の脇に咲くものだと思ってました。
    一面紫色になって、ずいぶん盛んに咲くもんだくらいに思ってました。
    まさか写真撮るようになるとは思いもしませんでしたが。
    このヒサカキはちょっとナツハゼみたいな趣がありますね。

    Re: 私の大好きな花!

    LimeGreenさん
    > この花の咲いてるところをまた見てみたいものです。
    ----
    そちらでは咲かないのですね。
    外来種になっちゃうでしょうからうかつに種も撒けないし・・

    Re: オオアラセイトウ

    かずさん
    > 自分はムラサキハナナで覚えているので、オオアラセイトウと言われると一瞬?となります。(笑)
    > しかしこの花はカメラマン泣かせですよね~!この色は曇りでないと撮れません。
    ----
    私はハナダイコンで覚えました。
    オオアラセイトウが正式らしいですよ。
    黄色に紫、春の陽を浴びた花は撮りにくいですね・・買いましょう、半透明の傘。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR