エイザンスミレ(叡山菫)

  • 2015/03/27 : 狭山丘陵の四季
  • 3月も終わりに近づいたし、そろそろスミレを載せていきたいと思います。
    アオイスミレ以来、今年2種類目のスミレです。
    大振りなで、白からピンクへのグラデーションがひときわ目を引きます。


    エイザンスミレ(叡山菫)


    繁殖力は強いようで、ここ数年でだいぶ増えてきました。
    以前はそんなに見られなくて、珍しいなぁと思ってましたが、いつの間にか群生地ができています。
    時期にそこに行けば咲いているというのもちょっと安易・・なんていったら贅沢ですかね。

    写真
    エイザンスミレ叡山菫) スミレ
    スミレには珍しく細かく切れ込みの入った葉です。
    このような葉は日本のスミレでは3種類しかありません。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/03/18 14:16:11
    Tv 1/125
    Av 4.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    狭山丘陵エイザンスミレは自生ではない説もあるんですが、真実はいかに。
    でももう自力で咲いてますからね。


    エイザンスミレ(叡山菫)


    狭山丘陵に咲くスミレは種でいうと15種類、何かしらの名前がついている亜種変種品種となると40種類あるそうです。
    ということは残り10種類くらいかな!?
    今シーズンはいくつか狙っているのがありますので仕留めたら載せることにします。


    エイザンスミレ(叡山菫)


    明日は土曜日。
    そろそろスミレも本格的に咲いているだろうと期待しつつ、出動してきます。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : エイザンスミレ 叡山菫 スミレ 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    エイザンスミレ

    このスミレはずいぶん増えましたね。
    今年は特にそう思いました。
    いろいろ言われていますが、本当のところは分からないですね。
    ヒゴスミレだけは完全に人の手によるものですけれど。
    天気のいい日に撮ったら全滅でした。
    綺麗に撮られていて素敵ですね。

    Re: エイザンスミレ

    sage55さん
    > このスミレはずいぶん増えましたね。
    > 今年は特にそう思いました。
    > いろいろ言われていますが、本当のところは分からないですね。
    > ヒゴスミレだけは完全に人の手によるものですけれど。
    > 天気のいい日に撮ったら全滅でした。
    > 綺麗に撮られていて素敵ですね。
    ----
    すっかり定着した感がありますね。
    でも小さな株ばかりで、以前のようにあふれんばかりに咲くようなのって見かけないです。
    自力で生きているし、自生でいいんじゃないでしょうか。
    花を撮るなら花曇り、ですかね。
    ありがとうございます、明るいところで撮るのは難しいものです。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR