カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)

  • 2015/04/10 : 狭山丘陵の四季
  • 毎年気にしてみているのですが、思うようにのタイミングに合いません。
    今年ももうの時期は終わってしまったか。運がよければ少し残っているか・・
    去年は4月13日でかろうじて残っていたくらいなので、今年は終わっているでしょうね。


    カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)


    とはいえ今年は去年よりはいい状態で見ることができました。
    晴れないとが開かないので天気次第というのも悩ましいです。
    また来年のお楽しみということで・・

    写真
    カントウミヤマカタバミ関東深山傍食) カタバミ
    カタバミの仲間としては大きなを咲かせます。
    よく見かけるムラサキカタバミよりもひとまわり大きいです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    ファームウェア Firmware Version 1.1.3
    撮影日時 2015/03/29 12:54:04
    Tv 1/125
    Av 3.2
    ISO感度 400
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:絶滅危惧IA類(北多摩)
    埼玉県RDB2011:絶滅危惧IB類


    今年は場所によっては3月半ばに咲いていました。
    あまり日当たりを好まない植物だと思うんですが、それでも早く咲くのは日当たりのいい場所です。


    カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)


    またしても雨の週末になりそうな気配です。
    日曜日は回復しそうなので予想どおり一日勝負になりそう。
    この時期、週末に降られるのは痛いなぁ。


    カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)


    休みの日に家の中でごろごろしているのもなんだか落ち着かないような、もったいないような。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : カントウミヤマカタバミ 関東深山傍食 カタバミ 写真 狭山丘陵 野草 傍食

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    カントウミヤマカタバミ

    美しいですね。
    やはり、白い花は好きです。
    今日は、こちらはいいお天気になりました。
    なんか、梅雨の晴れ間みたいで、「晴れたぞ、急いであれとこれとしないと」と、せかされる気分になります。

    カントウミヤマカタバミ

    こんな所にと、初めて見た時は驚くばかりでした。
    奥の方の雑木林の下に真っ白と思うくらい広がっていたり、川の対岸に一面咲いていた時の事は今でも時々思い出します。
    やはり木が生い茂って暗くなりすぎて花が咲かないのかもしれませんね。
    上の方は日が当たりますから、そんな事も関係しているのかなと思ったりしています。
    明日は晴れると良いですね。

    カントウミヤマカタバミ

    今年は中の方は少しは良い状態で見れたので良かったです。
    しかし一面に咲く所を見ていないので一度は見て見たいですね・・・

    白雪姫を見に行きましたが、今年は無理そうです・・・王子様にはなれませんした・・・(笑)来年のお楽しみでしょうか?
    でもミドリタチツボスミレは綺麗に咲いてましたよ~!

    Re: カントウミヤマカタバミ

    野の花さん
    > 美しいですね。
    > やはり、白い花は好きです。
    > 今日は、こちらはいいお天気になりました。
    > なんか、梅雨の晴れ間みたいで、「晴れたぞ、急いであれとこれとしないと」と、せかされる気分になります。
    ----
    これはじれったいくらいになかなか開いてくれないんですよね。
    カタバミとしては大形の花で、きれいに咲くと見ごたえ十分です。
    こちらもお昼には雨が上がって、少し日差しもありました。
    明日はこちらも菜種梅雨の中休み、しっかり歩いてこようと思います。

    Re: カントウミヤマカタバミ

    sage55さん
    > こんな所にと、初めて見た時は驚くばかりでした。
    > 奥の方の雑木林の下に真っ白と思うくらい広がっていたり、川の対岸に一面咲いていた時の事は今でも時々思い出します。
    > やはり木が生い茂って暗くなりすぎて花が咲かないのかもしれませんね。
    > 上の方は日が当たりますから、そんな事も関係しているのかなと思ったりしています。
    > 明日は晴れると良いですね。
    ----
    初めて見たときは一面に咲いていたので圧巻でした。
    それ以来、あまりまとまって咲いているのを見かけません。
    やはり日当たりとか影響しているんでしょうかね。
    乾燥したところの植物っていうイメージないんですけど。
    明日の天気は何とかなりそうですね。

    Re: カントウミヤマカタバミ

    かずさん
    > 今年は中の方は少しは良い状態で見れたので良かったです。
    > しかし一面に咲く所を見ていないので一度は見て見たいですね・・・
    >
    > 白雪姫を見に行きましたが、今年は無理そうです・・・王子様にはなれませんした・・・(笑)来年のお楽しみでしょうか?
    > でもミドリタチツボスミレは綺麗に咲いてましたよ~!
    ----
    去年よりいい状態で見られましたね。
    一面咲いているのは一度だけ見ましたが、なかなかのものですよ。
    そうですか、白雪姫は見逃しましたか・・私も乙女を見逃してしまいました。
    乙女は有茎種なので長いこと咲きますからまだチャンスがあるかもしれませんけど。
    ミドリタチツボは明日の帰りにでも見に行ってきます。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR