シロバナタンポポ(白花蒲公英)

  • 2015/04/11 : 狭山丘陵の四季
  • 昨日から降っていた雨はお昼前に止んだので、これは出かけるしかないとカメラを持って狭山丘陵に出動してきました。
    数日寒かったとはいえあれやこれやとが咲いています。
    特に急激に増えてきたのがタンポポでした。


    シロバナタンポポ(白花蒲公英)


    シロバナタンポポは西日本ので、広島あたりから西が主な生息地のようです。
    狭山丘陵でも何ヶ所かで咲くのでチェックしていますが、これを撮った場所は昨年の倍くらいの数に増えていました。
    緑の原っぱに真っ白のですからよく目立ちます。

    写真
    シロバナタンポポ白花蒲公英) キク科
    5倍体の染色体を持ち単為生殖が可能で荒地に強いというセイヨウタンポポのような特徴を持っています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/11 13:04:46
    Tv 1/1250
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    ということはこれから狭山丘陵でも増加する可能性が大きいです。
    もしかしたら近い将来駆除が必要なんて話が出るかもしれません。


    シロバナタンポポ(白花蒲公英)


    すぐ近くにはカントウタンポポがたくさん咲いています。
    交雑したらどうなるんでしょうね。
    中間タイプのタンポポが出現するんでしょうか。


    シロバナタンポポ(白花蒲公英)


    ということで雨上がりの土曜の午後、近場を3ヶ所ばかりめぐってきました。
    おなじみの花たちですが順番に載せていこうと思います。

    いやぁ、いい季節になりましたね。
    今日は何を載せようか迷ってしまいました。
    明日は朝からスミレ狩り・・もちろんとるのは写真だけです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : シロバナタンポポ 白花蒲公英 タンポポ 蒲公英 写真 狭山丘陵 野草 セイヨウタンポポ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    シロバナタンポポ

    1枚目の写真を拝見すると、いかにも春の野という感じですね。
    お花がたくさん咲いてくれて、嬉しい悲鳴の季がとうとうやってきてくれました。

    シロバナタンポポ

    シロバナタンポポは福山の高校の音楽室の横庭に咲いていました。四つ葉のクローバーを一生懸命探していた時に見ています。

    先日この辺りを歩いた時はヒメスミレとアリアケスミレぐらいしか咲いていませんでした。
    花はきれいで園芸種にしたいぐらいなんですけれど。
    どうなるのでしょう、この花の運命は・・・

    Re: シロバナタンポポ

    野の花さん
    > 1枚目の写真を拝見すると、いかにも春の野という感じですね。
    > お花がたくさん咲いてくれて、嬉しい悲鳴の季がとうとうやってきてくれました。
    ----
    この時期はどこに行っても花が咲いていていいものです。
    特にタンポポがたくさん咲くと急に春の野という雰囲気になりますね。

    Re: シロバナタンポポ

    sage55さん
    > シロバナタンポポは福山の高校の音楽室の横庭に咲いていました。四つ葉のクローバーを一生懸命探していた時に見ています。
    >
    > 先日この辺りを歩いた時はヒメスミレとアリアケスミレぐらいしか咲いていませんでした。
    > 花はきれいで園芸種にしたいぐらいなんですけれど。
    > どうなるのでしょう、この花の運命は・・・
    ----
    今日はお疲れさまでした。また、コクサギの件、ありがとうございました。
    シロバナタンポポは徐々に増えつつあるようです。
    純白で非常に美しいんですが、やはりカントウタンポポと一緒にいてはいけないものだと思います。
    かといって抜いてしまうわけにもいきませんしねぇ・・

    たけぽさんの撮る

    これ、待っておりました♪

    最後の写真、とっても綺麗です!

    Re: たけぽさんの撮る

    LimeGreenさん
    > これ、待っておりました♪
    >
    > 最後の写真、とっても綺麗です!
    ----
    ありがとうございます。
    一昨日はこれが咲いているはずと思って撮りに行ってきました。
    アップで見たらまるっきり菊の花です。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR