コオニタビラコ(小鬼田平子)

  • 2015/04/13 : 狭山丘陵の四季
  • 先週の土曜日はお昼前に雨が上がったので急いで3ヶ所ばかりめぐってきました。
    ・・って書きましたけど、そのうちの目的のひとつがこのです。
    たぶん見ごろなんじゃないかなと期待しつつ。


    コオニタビラコ(小鬼田平子)


    果たしてタイミングバッチリというところでした。
    以前に比べてかなり増えているように見受けられます。
    ただ、数年前に咲いていた場所から少し移動したかも。

    写真
    コオニタビラコ小鬼田平子) キク科
    春の七草の「仏の座」はこの草の葉です。
    林の中に咲くヤブタビラコと比べると一回りい大きなで、1cmくらいはあります。
    単にタビラコともいいますが、キュウリグサもタビラコの別名があるのでこの名前で載せておきます。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/11 14:21:06
    Tv 1/250
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    近頃水田雑草が少なくなったので、全国的に減っているとも聞いています。
    そういうが田んぼの少ない狭山丘陵で咲くのも面白いものです。


    コオニタビラコ(小鬼田平子)


    当地の田んぼは学習用だったり、商用の田んぼじゃないからでしょう。
    田んぼが少ない割には多くの水田雑草が観察できるのはありがたいです。
    今年はヒメオトギリを探し出したいのですが、どうなることやら。


    コオニタビラコ(小鬼田平子)


    小さな田んぼの一角を黄色に染め上げていました。

    また雨の一日になりました。
    よく降ります。
    木曜日くらいから数日晴れる予報なので、当たってくれることを祈らずにはいられません。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : コオニタビラコ 小鬼田平子 タビラコ 田平子 春の七草 仏の座 写真 狭山丘陵 野草

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    コオニタビラコ

    グッドタイミングですね。
    美しい!!!
    実際に見るよりも美しい!!!

    こちらも日々雨です。
    山の坂道に落ち葉がたくさんあって、連日の雨でその落ち葉がグショグショです。
    すると、車がその坂道を登れなくて、苦労しました。

    コオニタビラコ

    見ているはずなんですけれど、気が付かなかったのかしら。
    あの田圃に生えているなんて知りませんでした。
    見に行かなくてはまだ間に合うでしょうか。
    小さい花もたくさん集まると見事ですね。
    野草のエネルギーを感じさせてくれ巣写真ですね。

    とおっても

    かわいらしい様子ですね!

    コオニタビラコ

    南側では見た事無いかも?オニタビラコは普通にあるのに・・・
    しかし、ここまで群落を作っていると綺麗でしょうね~!
    そう言えば、そろそろシラサギも時期ですよね?

    Re: コオニタビラコ

    野の花さん
    > グッドタイミングですね。
    > 美しい!!!
    > 実際に見るよりも美しい!!!
    >
    > こちらも日々雨です。
    > 山の坂道に落ち葉がたくさんあって、連日の雨でその落ち葉がグショグショです。
    > すると、車がその坂道を登れなくて、苦労しました。
    ----
    タイミングばっちりでした。
    ありがとうございます、これだけ咲くとモデルも選び放題、圧巻の美しさです。
    こちらは土曜の夜に降って日曜は晴れて、月曜からまた雨です。
    落ち葉は脂肪分を含んでいたりして雨の日は要注意ですね。
    単車だと簡単にコケてしまいます。

    Re: コオニタビラコ

    sage55さん
    > 見ているはずなんですけれど、気が付かなかったのかしら。
    > あの田圃に生えているなんて知りませんでした。
    > 見に行かなくてはまだ間に合うでしょうか。
    > 小さい花もたくさん集まると見事ですね。
    > 野草のエネルギーを感じさせてくれ巣写真ですね。
    ----
    いつ気づいたのか忘れましたが、毎年咲いています。
    だいぶ増えたようで、まさか種をまいているとも思えないし・・
    たぶん今週中ならまだ大丈夫なんじゃないでしょうか。
    黄色というのは元気になる色だそうです。
    エネルギーを感じるのは鮮やかな黄色のせいでしょうかね。

    Re: とおっても

    LimeGreenさん
    > かわいらしい様子ですね!
    ----
    小さな花がびっしり咲いていかにも春の田んぼという感じでした。
    シンプルですがかわいらしい花だと思います。

    Re: コオニタビラコ

    かずさん
    > 南側では見た事無いかも?オニタビラコは普通にあるのに・・・
    > しかし、ここまで群落を作っていると綺麗でしょうね~!
    > そう言えば、そろそろシラサギも時期ですよね?
    ----
    ないですね、オニタビラコとヤブタビラコはどこにでもありますけど。
    これは私の知る限り一ヶ所だけかなと。
    シラサギといえば、去年駐車場で見つけて植え替えたのはどうなっているか・・・
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR