スズメノテッポウ(雀の鉄砲)

  • 2015/04/16 : 狭山丘陵の四季
  • 春の田んぼ一面を埋め尽くす鉄砲部隊はこの時期意気盛んなようです。
    狭山丘陵の田んぼは水田雑草が豊富で、スズメノテッポウもこれでもかというくらい咲いています。
    イネ科なのでが咲いているのかどうかも分かりにくいですが、オオバコのみたいに葯が見えています。


    スズメノテッポウ(雀の鉄砲)


    名前の由来は推して知るべしで、スズメは小さいという意味、穂を鉄砲に見立てたもの。
    でもスズメというほど小さいとは思えませんけどね。
    スズメにしてみたらバズーカ砲くらいの大きさに思えるんじゃないでしょうか!?

    写真
    スズメノテッポウ雀の鉄砲) イネ科
    今日から3日連続のスズメシリーズいってみます。
    まずスズメシリーズその1はバズーカ砲の一撃を。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/11 14:26:04
    Tv 1/200
    Av 3.5
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM


    この草を笛にして遊んだ・・なんていったら歳がばれますね。
    オオバコ相撲とか、かなり真剣に勝負していた気がします。


    スズメノテッポウ(雀の鉄砲)


    今日の新聞に記録的な日照不足で野菜が高騰と出ていました。
    狭山丘陵のスミレが少ないのも同じ原因じゃないでしょうか。
    これで空梅雨になったりしたら目も当てられませんが・・


    ヤブソテツ・・かな


    スミレが少ないのでこんなのも撮ってみました。
    シダはよくわかりません。
    ヤブソテツでしょうか、まだ先端がぐるぐる巻き状態で延びきっていません。

    これから思いっきり葉を伸ばすぞ、というエネルギーみたいなものを感じます。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : スズメノテッポウ 雀の鉄砲 イネ科 水田雑草 草笛 写真 狭山丘陵 野草 ヤブソテツ

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    スズメノテッポウ

    懐かしい景色だなあと思って、最近こんな景色見てないことに気がつきました。
    わたしが小さいころは、周り一面こんな景色だったように思います。

    スズメノテッポウ

    そうそうこんな草がありました。
    子どもの頃は同じように笛を作って鳴らしていました。
    スズメシリーズが始まったのでしょうか?
    今日は晴れて良かったですね。
    この時期はシダがあちこちで「伸び」をしているようです。

    Re: スズメノテッポウ

    野の花さん
    > 懐かしい景色だなあと思って、最近こんな景色見てないことに気がつきました。
    > わたしが小さいころは、周り一面こんな景色だったように思います。
    ----
    面白いもので、田んぼのほとんどない当地にこういう景色が残っているんですよね。
    これからもこういう環境を残していかないと、いつか忘れられてしまいそうです。

    Re: スズメノテッポウ

    sage55さん
    > そうそうこんな草がありました。
    > 子どもの頃は同じように笛を作って鳴らしていました。
    > スズメシリーズが始まったのでしょうか?
    > 今日は晴れて良かったですね。
    > この時期はシダがあちこちで「伸び」をしているようです。
    ----
    これも今、北側の田んぼの一大勢力です。
    スズメシリーズ、とりあえず3つだけですが・・スズメノカタビラは撮ってないのでもしかしたら4つになるかもしれません。
    今日は晴れて暖かい、というか動くと暑いくらいでした。
    単車で何ヶ所かピンポイントでまわってきましたが、野草も天候不順の影響を受けているかも、と思ってしまいました。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR