ニリンソウ(二輪草)

  • 2015/04/20 : 狭山丘陵の四季
  • この時期の季節の進みは本当に早くて、週末だけではまったく追いつかないです。
    ニリンソウも早春を飾る可憐なながら、なかなか出番を得られず・・
    それにしても、今年はニリンソウが少なかったです。


    ニリンソウ(二輪草)


    例年なら湧き立つように咲く群生地なんですが、今年はが疎らでした。
    本当に4月の半ばなのか!?とわが目を疑いたくなるくらいです。
    毎週チェックしていたなのでピークを外したってことはないとはないはずだし。

    写真
    ニリンソウ二輪草) キンポウゲ科
    一ヶ所からが二輪ずつ出る(ことが多い)のでニリンソウ
    キンポウゲ科には珍しく若葉が食用になるそうです。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/12 9:56:50
    Tv 1/400
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    東京都RDB2013:準絶滅危惧(北多摩)


    すわサンリンソウか、と思ったら一ヶ所からが3つ出ているニリンソウでした。
    フタリシズカなんて花序が6本も立っているのもありますからね。


    ニリンソウ(二輪草)


    花びらみたいな白い部分は萼で花弁はありません。
    キンポウゲ科には多いですね。
    まとまって咲いていたので撮ってみたら花があちこち痛んでました。


    ニリンソウ(二輪草)


    また来年に期待しましょう。
    東京都(北多摩地区)では準絶滅危惧になっていますが狭山丘陵ではよく見かける花です。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : ニリンソウ 二輪草 サンリンソウ キンポウゲ科 写真 狭山丘陵 野草 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    ニリンソウ

    沢山咲く年とそうでもない年とあるのでしょうね。
    今年は雨が多かったせいか野草の花は不作なものが多いです。
    ニリンソウは初めて見た時は本当に感動しました。
    どれも上手に撮られていますね。
    こういう山野草がいつまでも咲く丘陵であってほしいです。

    ニリンソウ

    1枚目の写真、美しい!!!
    イチリンソウもニリンソウも大好きです。

    ニリンソウ

    がっくりでしたね・・・タチツボスミレロードも・・・
    もう今年はやる気が出ません・・・全然追いつかず諦めです・・・(泣)

    Re: ニリンソウ

    sage55さん
    > 沢山咲く年とそうでもない年とあるのでしょうね。
    > 今年は雨が多かったせいか野草の花は不作なものが多いです。
    > ニリンソウは初めて見た時は本当に感動しました。
    > どれも上手に撮られていますね。
    > こういう山野草がいつまでも咲く丘陵であってほしいです。
    ----
    自然相手ですからいつも同じというわけにはいきませんね。
    スミレも少なかったし少し残念な春でした。
    まぁこんな年もあるでしょう。
    ありがとうございます。たくさん撮ったのに載せられそうなのは4~5枚でした。
    来年はたくさん咲いてほしいですね。

    Re: ニリンソウ

    野の花さん
    > 1枚目の写真、美しい!!!
    > イチリンソウもニリンソウも大好きです。
    ----
    ありがとうございます、モデルがよかったんでしょう。
    白すぎて撮りにくいのが難ですが。

    Re: ニリンソウ

    かずさん
    > がっくりでしたね・・・タチツボスミレロードも・・・
    > もう今年はやる気が出ません・・・全然追いつかず諦めです・・・(泣)
    ----
    ま~こんなこともありますよ。
    私もあれこれ撮りそびれましたが時間もないし致し方なしです。
    ようこそ!
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR