イチリンソウ(一輪草)

  • 2015/04/21 : 狭山丘陵の四季
  • ニリンソウを載せたら次はイチリンソウを載せましょう。
    普段の年ならニリンソウが先に咲いてイチリンソウがあとで咲くのですが、今年は同じ時期に咲いています。
    ニリンソウが遅いのか、イチリンソウが早いのか!?


    イチリンソウ(一輪草)


    野のらしからぬ大きさで、堂々たるものです。
    一輪で十分な存在感というか。
    弁のように見える萼の裏側がほのかに紫色なのもまたよいです。

    写真
    イチリンソウ一輪草) キンポウゲ科
    狭山丘陵ではあちこちに散在しています。
    ニリンソウは東京都では準絶滅危惧イチリンソウは埼玉県で準絶滅危惧となっています。
    カメラ機種名 Canon EOS 6D
    撮影日時 2015/04/19 12:13:35
    Tv 1/320
    Av 3.2
    ISO感度 100
    レンズ EF100mm f/2.8L Macro IS USM

    埼玉県RDB2011:準絶滅危惧


    だけ見たらシュウメイギクにそっくりです。
    大きさも同じくらいでしょうかね。
    ただ、首から下はこっちのほうがずっと小さいですが。


    イチリンソウ(一輪草)


    の時期は4月の半ば過ぎかなと思ってますが、今年は4月12日に撮っていました。
    しかもニリンソウの群落の中に混じって一緒に咲いています。
    イチリンソウとニリンソウが仲良く並んで咲くというのを見るのは初めてかもしれません。


    イチリンソウ(一輪草)


    ぜんぜん大きさが違いますね。
    色や形は似ていますけど。
    関連記事

    テーマ : 花・植物
    ジャンル : 写真

    tag : イチリンソウ 一輪草 ニリンソウ 二輪草 キンポウゲ科 写真 狭山丘陵 野草 絶滅危惧

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    イチリンソウ

    今年の花の開花時期は、とてえも分かりにくいですね。

    イチリンソウは写真映えのする花で、存在感も一段とアップするような気がします。
    初めて見た時はこれが野の花かと思うと驚くばかりでした。
    スプリングエフェメラルの儚さもあって、いい花ですね。

    へぇ

    いち、に、と同時だったんですか~。

    イチリンソウ属のしかも白い花って、こちらでは日本ほどの種類はない印象なので、たけぽさんのところで沢山楽しませていただいています♪

    Re: イチリンソウ

    sage55さん
    > 今年の花の開花時期は、とてえも分かりにくいですね。
    >
    > イチリンソウは写真映えのする花で、存在感も一段とアップするような気がします。
    > 初めて見た時はこれが野の花かと思うと驚くばかりでした。
    > スプリングエフェメラルの儚さもあって、いい花ですね。
    ----
    去年も読みにくかったですが、今年はそれ以上ですね。
    というか、花自体が少なくて・・
    そんななかでもイチリンソウはよく咲いたほうではないでしょうか。
    何ヶ所かで咲いていたし花の数も少ないってこともなかったようですし。
    堂々としていて、それでいて風に揺れる姿がどこか儚げで魅せてくれます。

    Re: へぇ

    LimeGreenさん
    > いち、に、と同時だったんですか~。
    >
    > イチリンソウ属のしかも白い花って、こちらでは日本ほどの種類はない印象なので、たけぽさんのところで沢山楽しませていただいています♪
    ----
    今年は同時に咲いていました。
    普段ならイチリンソウのほうがだいぶ遅いはずなんですが。
    ニリンソウももうちょっとにぎやかに咲いていてほしかったかな・・というところですが贅沢はいいません。

    イチリンソウ

    大好きなお花です。
    こちらでは、だいぶん奥の方の山に出かけないとお目にかかれないのですが。
    例年、ゴールデンウイークの頃が見ごろなのですが、今年はどうかなあ。

    Re: イチリンソウ

    野の花さん
    > 大好きなお花です。
    > こちらでは、だいぶん奥の方の山に出かけないとお目にかかれないのですが。
    > 例年、ゴールデンウイークの頃が見ごろなのですが、今年はどうかなあ。
    ----
    こちらではアプローチしやすい場所でも結構見られます。
    イチリンソウに限っては当地のほうが時期が早いようですね。
    標高が低いところに咲くせいでしょうか。
    ようこそ!
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    ブロとも一覧

    長野県民的人生記

    きっこの花メモリー!

    舞岡公園の自然

    季(とき)の花 2

    フツウの生活

    自然を~楽しむ日々
    リンク
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR